ページの本文へ

  1. トップページ
  2. こうち防災
  3. 逃げ足ジシンあり
  4. 第9回(@高知市 3世代が防災士編)

あっちゃん まこと先生の 逃げ足ジシンあり

逃げ足ジシンあり トップへもどる

第9回(@高知市 3世代が防災士編)~2022年1月28日放送~

今回こんかいは、防災士ぼうさいし資格しかく片山かたやまさんご一家いっからしている高知市こうちし大津おおつ周辺しゅうへん出発しゅっぱつ
全国ぜんこく最年少さいねんしょう防災士ぼうさいしになった片山航かたやま・こうさんがかよっている小学校しょうがっこうがある高知市こうちし中心部ちゅうしんぶかいながら、
通学つうがく途中とちゅう地震じしん津波つなみからいのちまも方法ほうほうかんがえます。

3世代が防災士編
あっちゃん
全国ぜんこく最年少さいねんしょう防災士ぼうさいし取得しゅとくした、
片山航かたやま・こうさんです。
自己紹介じこしょうかいをおねがいします。
片山航かたやま・こうさん
小学しょうがく年生ねんせい片山航かたやま・こうです。
防災士ぼうさいし資格しかくりました。
3世代が防災士編
あっちゃん
ちち晋也しんやさんと、はは佳織かおりさんは、
阪神はんしん淡路あわじ大震災だいしんさいなどを経験けいけんして
両親りょうしんともに、防災ぼうさい関心かんしんたかいんです。
そして、こうさんのあねじゅんさん、さらには、安芸市あきし祖母そぼ小松由こまつ・よしさんも一緒いっしょもう勉強べんきょう
世代せだい防災士ぼうさいし資格しかくりました。
まこと先生
防災士ぼうさいし一家いっか。すごい!
3世代が防災士編
あっちゃん
いえでは、防災ぼうさいについて、よくはなしをしているそうですね?
ちち片山晋也かたやま・しんやさん
わたしだけの感覚かんかくかもしれないけれども、
食事しょくじのときには、いまちゃんとべておかなかったら、このあと、ちゃんとべられるかからんよとはっていますね。
3世代が防災士編
あっちゃん
震災しんさいきたら、まともな食事しょくじにありつけないかもしれないですよね。
父・晋也さん
実際じっさいに、わたしは、
阪神はんしん淡路あわじ大震災だいしんさいのときに、そうでしたから。
まこと先生
実体験じったいけんもとづいてますよね。
震災しんさいきて、
食料しょくりょう用意よういしましょう』
かりました』ではなくて、
すごい実感じっかんがこもっていますね。
3世代が防災士編
あっちゃん
南海なんかいトラフ巨大地震きょだいじしんきると、高知市こうちしは?
3世代が防災士編
まこと先生
高知市こうちし中心部ちゅうしんぶ最大震度さいだいしんどは「7」。 れは3ぷん以上いじょうつづくとされます。 津波つなみ到達とうたつするのは、 れから20ぷんから40ぷん浸水しんすいは、最大さいだい4メートルをえるとわれています。
3世代が防災士編
あっちゃん
すこしでもたかいところにげておくことが大事だいじですね?
まこと先生
津波つなみはいってきたら、30センチの津波つなみだったとしても、わたしたちはあるけませんので。
がれきのながれですね、津波つなみというのは。
きれいなみずるわけではなくて、がれきのながれですから。
とにかく津波つなみはいってくるまでにたかいところへげきることが必要ひつようになります。
みんな
市街地しがいちでも、たかいところにげるぞー!
おー!

電車でんしゃ地震じしん!どうする?

電車で地震!どうする?
あっちゃん
今回こんかいは、こうさんの通学つうがく途中とちゅう
高台たかだいにある高知城こうちじょう目指めざします。
電車で地震!どうする?
あっちゃん
まずは、通学つうがく路面電車ろめんでんしゃったときに、
地震じしんきた場合ばあいです。
電車で地震!どうする?
電車で地震!どうする?
あっちゃん
片山かたやまさん一家いっかくわえて、 とさでん交通こうつう電車事業部でんしゃじぎょうぶ次長じちょう畑山眞沙樹はたやま・まさきさんにもっていただきました。 緊急地震速報きんきゅうじしんそくほう場合ばあいは、 この電車でんしゃはどうなるんでしょうか?
畑山眞沙樹はたやま・まさきさん
桟橋さんばし指令しれいから、緊急地震速報きんきゅうじしんそくほう発令はつれいされたという無線むせん発令はつれいされまして、 運転士うんてんし安全あんぜん場所ばしょ停止ていしさせます。
電車で地震!どうする?
あっちゃん
れをかんじたら?
まこと先生
ひく姿勢しせいになることが大切たいせつです。
電車で地震!どうする?
まこと先生
みんな、やってみましょう!れがたぞー。
あっちゃん
あたままもってせて、この姿勢しせいで、どれくらい?
まこと先生
ぷんくらいつというのが大事だいじなんですね。
ぷんながいぞ。れているよ、れているよ。
あっちゃん
震度しんど7のれがるわけですからね。
電車で地震!どうする?
まこと先生
相当そうとう電車でんしゃれます。
50センチから60センチくらい、れていますよ。いま。よこへ。
電車で地震!どうする?
まこと先生
ガタン、ガタン、ガタン、ガタン。ものすごいおとがしているとおもいますよ。
地震じしんのときは、おとがすごいです。
あっちゃん
れがおさまったら、あせらず、
乗務員じょうむいん指示しじしたがって避難ひなんしましょう。
電車で地震!どうする?
あっちゃん
地震じしん影響えいきょう停電ていでんしても大丈夫だいじょうぶですか?
畑山眞沙樹さん
こちら。非常ひじょう開放弁かいほうべんです。 こうさん、特別とくべつにどうぞ。まず、こちらをけてください。
あっちゃん
基本的きほんてきには、地震じしんのときは、乗務員じょうむいんかたけるんですよね?
畑山眞沙樹さん
そうですね。でも、乗務員じょうむいんもケガをする場合ばあいがありますので。
このコックをけます。4つのドア、すべてにあります。
まこと先生
められることはないですね。まずね。
電車で地震!どうする?
あっちゃん
こうさん、やってみて、どうでしたか?
こうさん
意外いがいと、おもったより簡単かんたんにできました。
あっちゃん
じゃあ、もし乗務員じょうむいんかたがケガをして、
どうしてもなにもできない状態じょうたいになったら、
こうさんが率先そっせんしてけてくださいね。

市街地しがいち避難場所ひなんばしょ確認かくにんしよう!

市街地の避難場所を確認しよう!
あっちゃん
高知市こうちし中心部ちゅうしんぶ到着とうちゃくしました。
電車でんしゃからそとるときも乗務員じょうむいん指示しじしたがい、そして、高台たかだい目指めざしましょう。
市街地の避難場所を確認しよう!
あっちゃん
こうさんが、登下校とうげこうのときにいつもあるいているものがあるんですよね?
こうさん
高知市こうちし発行はっこうしている「津波つなみ避難ひなんマップ」です。
いつもっていて、避難場所ひなんばしょ確認かくにんしています。
市街地の避難場所を確認しよう!
まこと先生
これをると、いまわたしたちがいるのは、このあたりです。
そこで、一番いちばんちか避難場所ひなんばしょはどこだろうとおもったら、
この銀行ぎんこう高知支店こうちしてん。ここにあるんですね。
市街地の避難場所を確認しよう!
まこと先生
ほら、あそこ。
まこと先生
津波避難つなみひなんビルの指定していがしてあります。行こうか。
市街地の避難場所を確認しよう!
まこと先生
ここからがるようになっています。
あっちゃん
ここの場合ばあいは、震度しんど2のれで、このさきとびらひらくことになっています。
土日どにち祝日しゅくじつ銀行ぎんこう行員こういんがいなくても、ここにめば・・・
まこと先生
いている。
あっちゃん
げられるんです。
市街地の避難場所を確認しよう!
まこと先生
あそびにたときも、ここは避難ひなん使つかえますね。
あっちゃん
一番いちばんうえ、3がい屋上おくじょう避難場所ひなんばしょになっています。
まこと先生
素晴すばらしいですね。
津波つなみから避難ひなんできるビルやマンションは、 この銀行ぎんこう以外いがいにも、数多かずおお指定していされています。
津波つなみ避難ひなんマップ』で、事前じぜん確認かくにんしておきましょう。
あっちゃん
津波つなみ避難ひなんマップ』は、高知市こうちしのホームページからダウンロードして入手にゅうしゅできます。

高知城こうちじょう二ノ丸にのまるへLet’s go!

高知城・二ノ丸へLet’s go!
あっちゃん
目指めざ高知城こうちじょう二ノ丸にのまる広場ひろばは、 銀行ぎんこうからおよそ500メートルです。
高知城・二ノ丸へLet’s go!
あっちゃん
追手門おうてもんをくぐってすすむと、立派りっぱ石垣いしがきがあります。
まこと先生せんせい、このあたりの石垣いしがき大丈夫だいじょうぶでしょうか?
まこと先生
いや、大丈夫だいじょうぶではないでしょう。
高知城・二ノ丸へLet’s go!
あっちゃん
石垣いしがき大丈夫だいじょうぶではないというと?
まこと先生
くずれるとおもいますよ。地震じしんのたびに、もどしています。
はじめたら、石垣いしがきかべには、ちからないようにしましょう。
とにかく、地震じしんでどうしてケガをするか、どうしていのちがなくなるかというと、うえから『モノ』がちてくるからなんです。
高知城・二ノ丸へLet’s go!
こうさん
石垣いしがきちかくにらなければ、
大丈夫だいじょうぶですか?
まこと先生
ちからなければ大丈夫だいじょうぶです。
石垣いしがきくずれているかもしれませんが、
あぶない場所ばしょけながら、さらにうえ目指めざしましょう。

高知城こうちじょう二ノ丸にのまる到着とうちゃく

高知城・二ノ丸に到着
あっちゃん
世代せだい防災士ぼうさいしという片山かたやまさんご一家いっか一緒いっしょ高知城こうちじょう二ノ丸にのまる到着とうちゃくしました。
標高ひょうこうは30メートル以上いじょうあります。
きょうは、どんなことをかんじましたか?
高知城・二ノ丸に到着
父・晋也さん
いままでかんがえていたこと以上いじょうに、見落みおとしの部分ぶぶんもあったし、
自分じぶんではかんがえつかなかった、おもいつかなかったところもまこと先生せんせいおしえていただき、非常ひじょうにためになったとおもいます。ありがとうございました。
高知城・二ノ丸に到着
こうさん
路面電車ろめんでんしゃっているときに電気でんきまっても、
手動しゅどうでドアをけられることがかって安心あんしんしました。

まこと先生とみんなの約束!

まこと先生とみんなの約束!
あっちゃん
最後さいごに、まこと先生せんせいから、みんなとの約束やくそくです。
まこと先生
いろいろなところにいたときに、ここに津波つなみたらどうするかとか、
地震じしんがあったらどうなるかということをみなさんでかんがえられているんだけど、
そういうことをみなさんにね、まわりのかたに、防災士ぼうさいしとしておつたえいただければ、本当ほんとうにありがたいとおもいます。
ひとりひとりが、1ひとりいのち、2ふたりいのちたすけることに直接ちょくせつつながっていくので、防災士ぼうさいし知識ちしきを、これからもやくててほしいとおもいます。
あっちゃん取材制作後記

家族かぞく世代せだい防災士ぼうさいし資格しかくつ、 片山かたやまさん一家いっか一緒いっしょに、 「路面電車ろめんでんしゃっているとき」、 そして「高知市こうちし中心部ちゅうしんぶ」というポイントで、 津波つなみからの避難ひなんについてかんがえました。

路面電車ろめんでんしゃっていて 緊急地震速報きんきゅうじしんそくほう場合ばあい。 「ひく姿勢しせい」をとってれからまもり、おさまったら、 乗務員じょうむいん指示しじしたがって行動こうどうしてください。

高知市内こうちしない中心部ちゅうしんぶには、 津波つなみから避難ひなんできるビルやマンションのほか、高台たかだいなどが 数多かずおおくあります。 高知市こうちし発行はっこうしている「津波つなみ避難ひなんマップ」などで、 事前じぜん確認かくにんしておくようにしましょう。

こうさんは「アルミシート」もかならっています。 県内けんないには、ことし(2022ねん)1がつ、 トンガの海底火山かいていかざん噴火ふんか津波注意報つなみちゅういほうましたし、 宿毛市すくもし震度しんどじゃく観測かんそくした地震じしんもありました。 さむさのきびしいこの時期じき、「アルミシート」は、雨風あめかぜふせぎ、 保温ほおんにも役立やくだちます。

このコーナーでは、避難ひなんについて一緒いっしょかんがえてくれる小学校しょうがっこう中学校ちゅうがっこうなどのみなさんを募集ぼしゅうしています。学校がっこう先生せんせいにも相談そうだんして「こうちいちばん」まで、 メールやファックスをおくってくださいね。

番組へのお問い合わせはこちら 逃げ足ジシンあり トップへもどる