ページの本文へ

  1. トップページ
  2. こうち防災
  3. 逃げ足ジシンあり
  4. 第4回(@須崎市立 南小学校編)

あっちゃん まこと先生の 逃げ足ジシンあり

逃げ足ジシンあり トップへもどる

第4回(@須崎市立 南小学校編)~2023年9月22日放送~

太平洋たいへいようめんした須崎市すさきし
南海なんかいトラフ巨大きょだい地震じしんでは、おおきくながれのあと、 海岸線かいがんせんには、想定そうていで、20メートルをえる津波つなみせます。
学校がっこうまえには野見湾のみわん
周辺しゅうへんでは、津波つなみによる浸水しんすいが10~15メートルと想定そうていされています。

集まったみんな
みんな
かずくん、まこと先生せんせい、こんにちは。
少林奨真さん
少林奨真さん
6ねん少林しょうりん奨真そうまです。
森光凜華さん
森光凜華さん
6ねん森光もりみつ凜華りんかです。
田中優空さん
田中優空さん
6ねん田中たなか優空ゆらです。
衣斐愛奈さん
衣斐愛奈さん
6ねん衣斐えみ愛奈まなです。
担任 楠由恵さん
担任 楠由恵さん
担任たんにんくすのきです。
空撮 海 まこと先生とみんな 先生とみんな 聞く児童 地図
かずくん
あめなかでの訓練くんれん
まずは、教室きょうしつ地震じしんについてまなびます。
まこと先生
とうさん・おかあさん・おじいちゃん・おばあちゃんのなかにはまだまだ地震じしんん!といっているひとがいるかもしれない。
けれども、これは高知県こうちけんにとっては宿命的しゅくめいてきな、100ねん程度ていどかなら巨大きょだい現象げんしょうれと津波つなみ
きみたちがきている若者わかもの時代じだいに、この地震じしんかなら高知こうちおそうということなんですよ、だからいまからその勉強べんきょうをしていきましょう。
かずくん
南小学校みなみしょうがっこう周辺しゅうへんでの地震じしん津波つなみ被害ひがい想定そうていは?
まこと先生
震度しんど7のれ、50~60センチのれが上下動じょうげどうともないながらるというつよれになります。
津波つなみかんしては、20ぷんくらいで、ここ(南小みなみしょう)に最初さいしょは3メートルくらいのたかさで可能性かのうせいがあるといわれています。

神明宮じんめいぐう神社じんじゃへ Let’s go!

地図 避難開始 車道を歩く
かずくん
学校がっこうから神社じんじゃまであるいて15ふんほど。
授業中じゅぎょうちゅう地震じしん発生はっせいした想定そうていで、ベランダから避難ひなん開始かいし
学校がっこうちかく、坂道さかみちのぼったさき神明宮じんめいぐう神社じんじゃかいます。
このあたりになるところない?
子どもたち
ここ歩道ほどうのひびれ?
かずくん
そう、愛奈まなちゃんがってくれました。ここ歩道ほどうのひびれです!
まこと先生
ひとあるくためにしたので、それが長年ながねん圧力あつりょくすこてきている。
地震じしんときはもっとぱっくりくちけるよ。
をつけてね。
そのときはこっち車道しゃどうあるけばいいじゃない?ただ、くるまには注意ちゅういしてください・・・。
かばん ボックス 説明する児童 ホワイトボード まこと先生
かずくん
地震じしん発生後はっせいご想定そうていして、くるまをつけながら車道しゃどうあるくことに。
さらにさかすすむと、みなみ小学校しょうがっこうならではのポイントがあるそうですね?
まこと先生せんせい、この赤色あかいろの・・・。
まこと先生
あ、ほんとだ。なんかはこがありますね。
かずくん
だれ代表だいひょうして説明せつめいしてもらってもいいかな?
子どもたち
このなかにある自分じぶん名札なふだカードを、避難ひなん場所ばしょにあるホワイトボードに学年がくねんごとにっていくためのやつ。
おととしはじめたみ。はこなかには学年がくねんごとにけられちゅうホワイトボード。
児童じどうたちは自分じぶんのネームプレートをって、避難ひなん場所ばしょかう。
まこと先生
名札なふだのこっているということはまだここにていないということなんだね。はじめてみた。
1つのアイデアとしてはいですね。
そこにいてあるんだけど、海抜かいばつ16.7メートルなので、ここに津波つなみるのはおそらく2波目はめから3波目ぱめ
1時間半じかんはんから2時間じかんぐらいあとなんですね。
だからあわてなくても、こういうものがあれば、だれがまだのこされているかかる。
避難路 ホワイトボード ホワイトボード
かずくん
チェックポイントからすすむこと5ふん
神明宮じんめいぐう神社じんじゃのすぐちかく、集合しゅうごう場所ばしょ到着とうちゃくです。
まこと先生
もうここまでると30メートルありますから。
まあでも津波つなみ斜面しゃめんをかけがってくるかもしれないけど、それに注意ちゅういして。
まあここまでたら「いのちがあった」ということだね。
かずくん
じつはここにもあかいボックスがあるんですよ。
避難ひなんしてきたあかしとして、ネームプレートをっていきます。
先生せんせい、みんながってくれたのをて、避難ひなんしてきているのを判断はんだんする?
まこと先生
わたしさがさなくていいよ!というメッセージですね。

神明宮じんめいぐう神社じんじゃ到着とうちゃく

避難路 海
かずくん
住宅じゅうたく脇道わきみちとおったさきにある、神明宮じんめいぐう神社じんじゃ
ここまでたら、安心あんしんですね。
ここに避難ひなんしてきて、もし津波つなみたかくなってきたらえますよね?
まこと先生
こうからしろかべになって、しましまあいだとおってはいってくるから…。
かずくん
もしここがダメでも、だい2、だい3避難ひなん場所ばしょといってだい2だと標高ひょうこう35メートルくらい。
だい3避難ひなん場所ばしょまでくと標高ひょうこう45メートルあると。
そこまで避難ひなんしたら大丈夫だいじょうぶですよね?
まこと先生
そうです。40メートルあったらまず大丈夫だいじょうぶですね。

つづいては、しおばかり公園こうえんへ!

あるくみんな みんな
かずくん
神明宮じんめいぐう神社じんじゃからしおばかり公園こうえん移動いどうしてきました。ここでみんな普段ふだんからね、あそんだり、りをしたりするひともいる場所ばしょです。ここでもし地震じしんきたらどこにげますか?
子どもたち
江雲寺こううんじ
かずくん
江雲寺こううんじかってみなさんで避難ひなんしていきましょう!

昭和しょうわ南海なんかい地震じしん津波つなみあとが・・・!

みんな 石碑
かずくん
公園こうえんから江雲寺こううんじまでは、あるいて10ぷんほど。
ゲートをがり、住宅地じゅうたくちあいだけると、、、
階段かいだん途中とちゅう石碑せきひが…
まこと先生
最高潮之跡さいこうちょうのあと」といてあります。
昭和しょうわのマグニチュード8.0のいちばんちいさかった津波つなみがここまでている。
だからつぎはこれよりかならたかくなるということです・・・。

江雲寺こううんじ到着とうちゃく

まこと先生 まこと先生とかずくん まこと先生 とうちゃく
かずくん
しおばかり公園こうえんから江雲寺こううんじ避難ひなんしてきました。ここまでて、だいたい海抜かいばつ10メートルいかないくらい。たかてきにどうでしょう?
まこと先生
ちょっとりないですね。
だいたいこうたら、津波つなみるところってかるんですよ。
おおきなのあるところまでげてください。
それよりしたにはないでしょ?だいたい30メートルうえにしかおおきなはないんです。
かずくん
まこと先生せんせいがおっしゃるように目指めざすというところと、ここはたかさがたりなくてもじつはあそこにね、階段かいだんがあるわけですよ。
みんなちょっとこうか!ここが海抜かいばつ8.8メートルとかいてあるんですね。
だからこのみちすすんでうえげることができればたすかりますね。
まこと先生
間違まちがいなくたすかりますよ。
高齢者こうれいしゃかたはここまでるのが精一杯せいいっぱいかもしれないので、そこからもうひと頑張がんばりしましょう!といってつんばいになってがるとけっこうらくですよ。
一緒いっしょにやってみようか!
あきらめているおじいちゃん、おばあちゃんがいたら、ぜひつんばいになってげましょう!といってあげて!

参加さんかしたみんなの感想かんそうは・・・。

衣斐さん
子どもたち
きょうまなんだことは、道路どうろにひびれがあったら、そのときに地震じしんきたらもっとおおきくひびれたりすることがかったので、本当ほんとう地震じしんきたときに役立やくだてていきたいとおもいます。

まこと先生せんせいとみんなの約束やくそく

まこと先生 まこと先生
まこと先生
あめ避難ひなん訓練くんれん中止ちゅうしするんだけど、やっぱりあめのときでも地震じしん地下ちかふかくでこるから関係かんけいなくおそってくるんだよね。
津波つなみもね。だからきょうはある意味いみ訓練くんれんになったとおもいます。
かずくん
みなさん、自信じしんってげられますか?
みんな
子どもたち
はい!あしジシンあり!
かずくん取材制作後記
  • 今回こんかい南小学校みなみしょうがっこうからの避難ひなんについてかんがえましたが、今回こんかいあし史上しじょうはじめてのあめなかでのロケでした。
  • 地震じしんはどんな気象きしょう条件じょうけんでも発生はっせいします。
    まこと先生せんせいからは、避難ひなん訓練くんれん可能かのうかぎり、事前じぜんめたその気象きしょう条件じょうけんなかおこなうように!とアドバイスをいただきました。
  • 新居にい小学校しょうがっこう児童じどう学校がっこうにいるさい今年度こんねんどは「宇佐坂うさざか」に避難ひなんすることになる・・・。
  • 自然しぜん人間にんげんつくった想定そうてい裏切うらぎります。
    タワーを目指めざすのか、高台たかだい目指めざすのか、そこでどうごすのか、おまいの地域ちいき自分じぶん家族かぞく状況じょうきょうまえて、事前じぜんにシミュレーションしてみてください。

このコーナーでは、避難ひなんについて一緒いっしょかんがえてくれる 小学校しょうがっこう中学校ちゅうがっこうなどのみなさんを募集ぼしゅうしています。
学校がっこう先生せんせいにも相談そうだんして「こうちいちばん」まで、メールやファックスをおくってくださいね。

番組へのお問い合わせはこちら 逃げ足ジシンあり トップへもどる