ページの本文へ

  1. トップページ
  2. こうち防災
  3. 逃げ足ジシンあり
  4. 第3回(@土佐市立 新居小学校編)

あっちゃん まこと先生の 逃げ足ジシンあり

逃げ足ジシンあり トップへもどる

第3回(@土佐市立 新居小学校編)~2023年7月28日放送~

土佐湾とさわんめんした土佐市とさし
南海なんかいトラフ巨大地震きょだいじしんでは、おおきくながれのあと、 海岸線かいがんせんには、想定そうていで、20メートルをえる津波つなみせます。
うみから学校がっこうまではおよそ700メートル。
学校がっこう周辺しゅうへんでは、津波つなみによる浸水しんすいが10メートルと想定そうていされています。

集まったみんな
みんな
かずくん、まこと先生せんせい、こんにちは。
明神湊真さん
明神湊真さん
5年生ねんせい明神みょうじん湊真そうまです。
奥田椛子さん
奥田椛子さん
5年生ねんせい奥田おくだ椛子かこです。
中村陽菜さん
中村陽菜さん
5年生ねんせい中村なかむら陽菜ひなです。
田村遥さん
田村遥さん
5年生ねんせい田村たむらはるかです。
森下裕一さん
森下裕一さん
校長こうちょう森下もりした裕一ゆういちです。
空撮 海 まこと先生とかずくん
かずくん
津波つなみ場合ばあいはどこからますか?
まこと先生
津波つなみは1センチでもひくいところをえらんでますので、基本的きほんてきには仁淀川によどがわ河口かこうからはいってくる。
2000年前ねんまえにはとんでもない巨大きょだい津波つなみが、30メートルクラスのものがきていますので、(浸水想定しんすいそうてい)10メートルはあくまで1つの目安めやすでしかないんです。

宇佐坂うさざか津波避難場所つなみひなんばしょへ Let’s go!

屋上 屋上 屋上
かずくん
避難場所ひなんばしょ指定していされている宇佐坂うさざかまではあるいて25ふんほど。
学校がっこう北側きたがわ位置いちします。
子どもたち
ここの水路すいろってあぶないとおもうんですけど?
まこと先生
どうなるとおもう?
子どもたち
津波つなみたら浸水しんすいする、逆流ぎゃくりゅうみたいに。
まこと先生
そのまえ地震じしん崩落ほうらくするかもしれない。
こちらの地盤じばん(学校側がっこうがわ)とこちらの地盤じばん(んぼがわ)は全然ぜんぜんちがう。だからかたちがう。
そうすると、いちばんぐちゃぐちゃになるのは、この境界きょうかい部分ぶぶん
ちたらどうしよう?
あきらめる?もうけない?
子どもたち
えてでもく。
まこと先生
それも1つ。ただちょっと危険きけんだね。
そのとき先生せんせいなかって、こっちへきみたちをわたしてもらう。
そこはかんがえておいたほうがい。
話 障害物競走 畑全体
かずくん
をつけることはほかにも。あれなんですか?
まこと先生
変圧器へんあつきですね。メトロノームってってる?
(変圧器へんあつきが)かさなりになってれておなじような効果こうかをもたらす。
このたかさだと7メートルくらいだから、ちょうど1びょうくらいのれの周期しゅうきにあってしまって、電柱でんちゅうがバキッとれちゃう、、、。
まこと先生
地震発生後じしんはっせいごはさまざまな障害しょうがいがあり、「障害物競走しょうがいぶつきょうそう」です。
まこと先生
津波つなみはどこからるだろう。
かずくん
仁淀川によどがわ河口かこうのほうから。
みなみからはいってるとおもいがちですけど・・・
まこと先生
うみからるとおもっているんだけど、意外いがいやまのほうからやってきたりすることがあるんです。
1センチでもひくいところからはいってくる。
これはもう間違まちがいない。むしろひがし方向ほうこうからます・・・。
宇佐坂入り口看板 高い場所を目指す 岩盤
かずくん
避難場所ひなんばしょまであと半分はんぶん
住宅地じゅうたくちかどがって、すすんでいくと・・・、10ぷんほどで宇佐坂うさざか津波避難場所つなみひなんばしょ入口いりぐちです。
ここからさらに標高ひょうこうたか場所ばしょ目指めざします。
まこと先生
(やま岩盤がんばんの)表面ひょうめんはちょっともろいから、たぶん道路どうろ半分はんぶんくらいまでいろんないしころがちているかもしれない。でもやまはすごくしっかりした岩盤がんばん
避難路登る シイの木 シイの木 木に聞く
かずくん
たけかこまれたみちをさらにすすんできました。
まこと先生
これはシイの
子どもたち
どんぐりとか?
まこと先生
てごらん。
地盤じばんくずれるのをふせいでいるよね。
がっちりめているよね。
広葉樹こうようじゅというのは、地盤じばんくずれるのをふせ効果こうかがある。
く」って大切たいせつ
100ねん200ねんという記憶きおくはちゃんとっているので。どこがくずれますか?そんなのかりません。
いたら、このおおきくなるまでくずれていないことをわたしたちにおしえてくれるわけ。これはものすごく大切たいせつ情報じょうほうなんですよ。

宇佐坂うさざか津波避難場所つなみひなんばしょ到着とうちゃく

到着したみんな 防災倉庫 倉庫
かずくん
学校がっこうからあるいて25ふんほど、宇佐坂うさざか津波避難場所つなみひなんばしょきました。いのちをつなぐ防災倉庫ぼうさいそうこです。
子どもたち
七輪しちりんとかある。
まこと先生
トイレは?
かずくん
あっ!簡易かんいトイレあります!
まこと先生
避難後ひなんご食料しょくりょう以上いじょうに「むもの」が重要じゅうよう
かずくん
新居にい小学校しょうがっこうのみなさんは、ふだん学校がっこうるときから水筒すいとうとかね、ってきてくれているので。避難後ひなんごっていないひとにもあげることもできるし、みながら、「むと安心あんしんする」と・・・。
まこと先生
こころくよね。けがをしたひと傷口きずぐちあらながすこともできる。
水筒持つみんな 海を見るみんな 先生と子どもたち
かずくん
宇佐坂うさざか避難場所ひなんばしょうみえますね。
まこと先生
そうですね、30メートルぐらいがってきたので。
ここからはこわ光景こうけいきみたちは目撃もくげきすることになるんだけど、ここにいれば安全あんぜんだからね。
かずくん
ここにいると実際じっさいなみとか家屋かおくとかをながしてくるところがえる。
まこと先生
えてしまうんですね。そのときはうしこうかこわいよね。
階建かいだての学校がっこうえているけど、あの屋上おくじょうえる可能性かのうせいがあるといわれている。
かずくん
震度しんどはどれくらいになりますか?
まこと先生
震度しんどは7ですね。
60センチから70センチのれ。
そしてここは震源地しんげんち真上まうえなので、上下動じょうげどうくわわるので、こういうななめのれが3ぷんくらいつづきます。
1ぷん以上いじょうれがつづいたら南海地震なんかいじしんですから。
警報けいほうまえ避難行動ひなんこうどう開始かいししてください。そうすると3ぷんくらいはやけます・・・

参加さんかしたみんなの感想かんそうは・・・。

明神さん
子どもたち
学校脇がっこうわきはしとおれなくなっているので、そこを先生せんせいわたしてもらうというのを、具体的ぐたいてき想像そうぞうできたのはかったです。
もし地震じしんきたときには想像そうぞうしながらいて避難ひなんしたいとおもいました。きょうはありがとうございます。

まこと先生せんせいとみんなの約束やくそく

まこと先生 まこと先生
まこと先生
学校がっこう海抜かいばつ3.6メートルぐらい。
2メートルがってしまうので、かなり海面かいめんちかい。
その状態じょうたいで、津波つなみが10メートル以上いじょうたかさではいってくるという可能性かのうせいたかいんですね。
地震じしんとどこでうのか。
学校がっこうなのか、通学途中つうがくとちゅうなのか。まったくわからないんですよね。いえにいる可能性かのうせいたかい。
きょうみたいにかんがえておくというのはすごく大事だいじなことだとおもいます。
かずくん
みなさん、自信じしんってげられますか?
みんな
子どもたち
はい!あしジシンあり!
かずくん取材制作後記
  • 今回こんかい新居にい小学校しょうがっこうからの避難ひなんについてかんがえました。
  • 新居にい小学校しょうがっこう児童じどう学校がっこうにいるさい今年度こんねんどは「宇佐坂うさざか」に避難ひなんすることになる・・・。
  • 自然しぜん人間にんげんつくった想定そうてい裏切うらぎります。
  • タワーを目指めざすのか、高台たかだい目指めざすのか、そこでどうごすのか、おまいの地域ちいき自分じぶん家族かぞく状況じょうきょうまえて、事前じぜんにシミュレーションしてみてください。

このコーナーでは、避難ひなんについて一緒いっしょかんがえてくれる 小学校しょうがっこう中学校ちゅうがっこうなどのみなさんを募集ぼしゅうしています。
学校がっこう先生せんせいにも相談そうだんして「こうちいちばん」まで、メールやファックスをおくってくださいね。

番組へのお問い合わせはこちら 逃げ足ジシンあり トップへもどる