HYOGO+ たっぷり!丹波エリア

HYOGO+

NHK神戸放送局が地域を応援するキャンペーン“たっぷり!シリーズ”の第5弾は丹波エリアが舞台。
丹波竜、黒豆、丹波焼など、丹波エリアをテーマにした番組(NHKアーカイブスから選んだ再放送番組)を、3月12日(土)午前中を中心に約2時間にわたり兵庫県内向けに放送します。夜8時15分からは、インスタグラマーのウラリエさんが丹波エリア等の魅力を発信する番組「#ブラリエ」を生放送。番組では視聴者のみなさんからのコメントや投票を募集します。
また、平日夕方のニュース情報番組「Live Love ひょうご」でも3月7日(月)~11日(金)は丹波エリアの魅力をたっぷりとお伝えします。

■放送予定番組

こころ旅
3月12日(土)総合テレビ 午前10:05~(兵庫県内向け)
にっぽん縦断 こころ旅~とうちゃこ~「624日目 兵庫県丹波市」
俳優の火野正平さんがみなさんから寄せられた“こころの風景”を相棒の自転車チャリオとともに訪ねる「にっぽん縦断 こころ旅」。2017春の旅は黒潮洗う高知をスタート!愛媛から瀬戸内海を渡って広島、岡山、兵庫、京都へ。そこから北陸、東北の日本海側を北上して7月の北海道をめざします! この日は、兵庫の旅・最終日で丹波市を訪ねます!
(初回放送日:2017/05/05)


おむすびニッポン
3月12日(土)総合テレビ 午前10:35~(兵庫県内向け)
おむすびニッポン 「兵庫 黒豆ごはんおむすび」
今回は兵庫県の「黒豆ごはんおむすび」。丹波篠山市では粒の大きい黒豆「丹波黒」を生産しています。丹波黒をつかった黒豆ごはんおむすびは、甘みがあってモッチリしているのが特徴。粒が大きく甘くなる理由を探ります。また、黒豆は事前に水にもどすのが一般的ですが、その手間がはぶける驚きの知恵を紹介!『ほっこりエピソード』は、今は亡き母が作ってくれたおむすびの味を思い出ながら奮闘中という家族の物語です。
(初回放送日:2022/03/01)
※「おむすびニッポン」は4月から、Eテレで木曜(隔週)の14時50分~他で放送します。


イッピン
3月12日(土)総合テレビ 午前10:55~(兵庫県内向け)
イッピン「花ひらく!彫りと削りの器~兵庫 丹波焼き~」
神戸のレストランでシェフたちから愛用され、料理を華やかに引き立ててくれると人気の器があります。日本六古窯の1つ「丹波焼」の窯元が開発した洋食器です。皿の中心に料理を盛ると、スポットライトがあたったかのように、自然と目がいくよう設計されています。実はこれ、丹波焼に継承される伝統技法を、現代の食卓に合わせてアレンジしたもの。常に使い手のことを考え、新たな器を生み出し続ける丹波焼の魅力に迫ります。
(初回放送日:2017/09/05)


ダーウィンが来た!
3月12日(土)総合テレビ 午前11:24~(兵庫県内向け)
ダーウィンが来た!「日本で大発見!恐竜新世界」
今、日本で恐竜の常識を覆す大発見が相次いでいます。丹波竜など多くの恐竜が見つかっている兵庫で去年、世界最小の恐竜卵が見つかりました。鶏の卵より小さな卵で、推定される親の大きさはカモメほど。人の手に乗るほど極小の恐竜が、大昔の日本に生きていたのです。さらに福井では、有名なティラノサウルスの子育てに関係する新発見が!高精細CGで謎に満ちた子育てを徹底再現。驚きいっぱいの恐竜たちの新世界を大公開!
(初回放送日:2021/08/22)


3月12日(土)総合テレビ 午後8:15~(兵庫県内向け)
HYOGO+ インスタグラマー ウラリエがぶらり
#ブラリエ 「兵庫なんでも“映え”させます」
神戸の人気インスタグラマー ウラリエさんが、地元の人たちと地域をめぐり、その魅力を発掘する視聴者参加型のローカル旅番組「#ブラリエ」。今回の舞台は、丹波エリア。太古の恐竜に感じる壮大なロマン。あのお城の隠れ“映え”スポット。知る人ぞ知る、大きくてあま~いイチゴ…。あの手この手、ユニークな視点を生かして、なんでも“映え”させます。神戸放送局からの生放送!視聴者のみなさんからのコメントも大募集します!


■受信契約のお申し込みや転居のご連絡は…

NHKはみなさまの受信料で支えられています。
放送受信料の各種お手続きはインターネットでいつでもお申し込みができます。

▲ ページの先頭へ