HYOGO+ たっぷり!神戸

HYOGO+

NHK神戸放送局が地域を応援するキャンペーンの第6弾は神戸が舞台。
灘の酒蔵や、標高931mの六甲山、パンダのタンタン、パン屋さんなど、神戸の魅力がたっぷりつまった番組をアンコール放送でお届けします。
8月6日(土)は「スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち」の特番を生放送。リアルタイムで参加できる企画満載で、展覧会の新しい楽しみ方をお届けします。
※番組の放送日時・内容等は、変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

■7月30日(土)放送予定番組

おとなの神戸 ハイカラ紀行~灘の酒蔵~
午前9:00~午前10:00
総合テレビ(兵庫県内向け)

日本一の酒どころとして知られる灘五郷(なだごごう)。神戸市と西宮市の沿岸部のこの地域には酒蔵が26あり、全国の約25%の日本酒がここで生産されています。酒造メーカーの資料館を訪れるのは元タカラジェンヌの紅ゆずるさん。昔ながらの日本酒の製造方法や酒造りにまつわる文化なども体験。また神戸ビーフや地元で水揚げされた魚介類など絶品グルメを、しぼりたての新酒とともに味わいます。
(初回放送日:2022/02/24 BS8K)


にっぽん百低山 「六甲山最高峰・兵庫」
午前10:05~午前10:28
総合テレビ(兵庫県内向け)

にっぽん百低山。それは低いながらも人々に愛され物語を秘めた山。神戸の背後にそびえる標高931mの六甲山最高峰。そこは大都会のすぐそばにかかわらず多彩な自然が楽しめる山。住宅街を抜け山中に入るとすぐ、待っているのは険しい岩が転がる道。そこは驚きの絶景と日本の登山の歴史を語る場所。さらに進むと江戸時代、有馬温泉と結んだ歴史の道も現れます。「山高きがゆえに貴からず」。奥深い低山の世界へでかけましょう。
(初回放送日:2022/03/18 BSP)


ごろごろパンダ日記 「タンタン、また明日ね」
午前10:28~午前11:20
総合テレビ(兵庫県内向け)

神戸市にある王子動物園の人気もの、パンダのタンタンに心臓疾患が見つかりました。すぐに投薬による治療が始りましたが、タンタンは次第に薬を拒み、人間を遠ざけるように。バックヤードに入ることを許された撮影スタッフは、懸命に寄り添う飼育員2人とタンタンの闘病の日々を記録しました。果たしてタンタンは、元気を取り戻すことができるのか?そして、パンダと人間の間に育まれた「絆」はよみがえるのか?感動のドキュメントを再び。
(初回放送日:2021/09/20 G)


パン旅。 「神戸・パン激戦区は個性で勝負!」
午前11:20~午前11:49
総合テレビ(兵庫県内向け)
全国の観光地を巡る「パン旅」。関西編の今回は、女優の木南晴夏が山田優と一緒に洋食の街・神戸を巡ります。明治以降、いち早く西洋文化を受け入れた神戸は、日本で最も古くにパン屋さんが生まれた町のひとつで、全国屈指のパン激戦区。神戸のホテルで修行を積んだ洋食シェフが生み出した「絶品たまねぎタルト」や、洋の東西さまざまな国の食材がぶつかりあう「異文化ホットドッグ」など、個性的なパンが登場!
(初回放送日:2019/09/17 BSP)


■8月6日(土)放送予定番組

生放送特番!
"美の巨匠" 神戸に集結
アートの世界 よければどうぞ 新作!
午後11:30~午前0:00
総合テレビ(兵庫県内向け)
神戸にやってきた“グレイツ”な展覧会。「ここがすごい!」をたっぷり紹介します。アートが好きな人もそうじゃない人も! 世界史に詳しい人もそうじゃない人も!リアルタイムで参加できるクイズやアンケート、大喜利投票企画も実施。展覧会の新しい楽しみ方をお届けします。生放送、スマホ片手にぜひご覧ください!

番組ページはこちら
グレイツ展 NHK神戸放送局特設サイト

  

■受信契約のお申し込みや転居のご連絡は…

NHKはみなさまの受信料で支えられています。
放送受信料の各種お手続きはインターネットでいつでもお申し込みができます。

▲ ページの先頭へ