HYOGO+ たっぷり!姫路

HYOGO+

NHK神戸放送局が地域を応援するキャンペーン“たっぷり!シリーズ”の第7弾は姫路が舞台。
国宝で世界遺産の「姫路城」、千年の歴史を持つ姫路の革製品、播磨灘で育まれた豊かな海の恵み、2年前にお亡くなりになった姫路市出身の世界的ファッションデザイナー「高田賢三」など、姫路の魅力がたっぷりつまった番組を10月22日(土)午前中、約3時間にわたり兵庫県内向けにアンコール放送でお届けします。

※番組の放送日時・内容等は、変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
※キャンペーンの第1弾として2020年10月29日に「HYOGO+ たっぷり!姫路城」、第2弾は2020年12月9日に「HYOGO+ たっぷり!豊岡」、第3弾は2021年4月28日に「HYOGO+ たっぷり!淡路島」、第4弾は2021年11月6日に「HYOGO+ たっぷり!阪神間」、第5弾は2022年3月12日に「HYOGO+ たっぷり!丹波エリア」、第6弾は2022年7月30日に「HYOGO+ たっぷり!神戸」を放送しました。

■10月22日(土)放送予定番組

国宝へようこそ 「姫路城」
午前9時00分~9時45分
総合テレビ(兵庫県内向け)

400年以上前、江戸時代初期に築かれた姫路城。大天守は「城郭建築の最高傑作」とうたわれる。屋根瓦の目地一つ一つに至るまで白しっくいが塗り込まれ、どの角度から見ても美しい姿。その一方で、「日本一」と称される鉄壁の守りを誇る。城の随所に、数々の巧妙な仕掛けを見ることができる。「美しさ」と「強さ」を併せ持つ名城。城を築いた武将、池田輝政の人生にも目を向けつつ、「白亜の城」の神秘に迫る。


びじゅチューン!「姫路城と初デート」
午前9時45分~9時50分
総合テレビ(兵庫県内向け)

古今東西の有名な美術作品から発想した物語をユニークな歌とアニメ(by井上涼)で贈る「びじゅチューン!」。今回のテーマは、国宝「姫路城」。“ガードが固く”“美白”の憧れの女の子に「姫路城」をなぞらえた。


NHK映像ファイル あの人に会いたい「高田賢三(ファッションデザイナー)」
午前9時50分~10時00分
総合テレビ(兵庫県内向け)

賢三さんは昭和14年兵庫県姫路市生まれ。文化服装学院に学び25歳でパリへ。「プレタポルテ(高級既製服)の旗手」として注目を集める。KENZOは世界的なファッションブランドとして成長するが、事業の多角化を進める共同経営者と対立して全株式を売却、平成11年にはブランドからも離れる。その後もアテネオリンピック日本選手団の制服を手掛けるなど精力的に活動した。自由な創作の夢を追い続けた81年の生涯だった。


イッピン「持って歩くのが楽しくなる!~兵庫 姫路の革製品~」
午前10時05分~10時34分
総合テレビ(兵庫県内向け)
千年の歴史を持つ兵庫県姫路の革製品。いま若者の間で大人気なのが、一枚の革を縫わずに仕上げる斬新なクラッチバッグ。東京の老舗百貨店でロングセラーの財布は、しっとり柔らかな革にカラフルな幾何学模様が映える。どちらも姫路ならではの白くて丈夫な革をいかした美しいデザインだ。さらに姫路に伝わる伝統のなめし技を独自の方法で復活させた職人も登場。探求心に支えられた職人たちの驚きの技を、生方ななえが徹底リサーチ!


えぇトコ「命あふれる港町を行く~兵庫 播磨灘」
午前10時35分~11時18分
総合テレビ(兵庫県内向け)
新鮮な魚が自慢の港町。漁師の奥さんが獲れたての魚を生けすで売る屋台「うたせ」を訪ね、播磨灘直送の刺身に舌鼓。屋台でも自宅でも旬のハモを気軽に調理して食べている。島の祝い事に欠かせない、新鮮なメバルを丸ごとのせた「メバルそうめん」や、旬の魚で作るため季節ごとに変わる「ちらし寿司」…地元の人が誇る夏の味覚を心ゆくまで堪能!海の恵みに感謝して暮らす土地の人びとから、「元気」のおすそわけをいただく。旅人:ダンカン、西村知美


うまいッ!「上品な脂!あふれ出るうまみ!華姫さわら~兵庫 姫路市~」
午前11時19分~11時42分
総合テレビ(兵庫県内向け)
兵庫県姫路市の沖合に浮かぶ坊勢島はさわらが名産。食材ハンター中村昌也さんが漁に同行、2隻の漁船が船首を突き合わせ網を引く、伝統の“はなつぎ網漁”を体験します。この漁で捕えた新鮮なさわらのうち、形よく丸々と太ったエリート魚だけが“華姫”の名を冠することが許されます。選ばれし「華姫さわら」!獲れたてをさばいた刺身から地元料理名人のオリジナルレシピまで、多彩な絶品さわら料理をたっぷりとご堪能あれ!


■NHKプラスで配信中

NHKのど自慢
【兵庫から生放送 ▽氷川きよし・丘みどり】
23日(日)午後1:00まで
兵庫県姫路市から生放送▽ゲストは氷川きよし、丘みどり
司会:小田切千アナウンサー/鐘:秋山気清
歌で思いを届ける!予選で選ばれた皆さんによる熱唱・熱演

NHKのど自慢

番組ページはこちら


NHK神戸放送局からのおすすめ番組

  

■受信契約のお申し込みや転居のご連絡は…

NHKはみなさまの受信料で支えられています。
放送受信料の各種お手続きはインターネットでいつでもお申し込みができます。

▲ ページの先頭へ