HYOGO+

HYOGO+

あなたの知っている兵庫に新たな魅力をプラスしたとっておきの番組を
NHKの豊富なライブラリーから厳選してお届けします!

ラインナップ

Journeys in Japan
2020年3月15日(日)総合テレビ 午後1:05~午後1:32(兵庫県内向け)
HYOGO+「Journeys in Japan 朝来」
朝来は、晩秋から初冬にかけて雲海の上に浮かんで見える「天空の城」竹田城の絶景で注目されている。この城と関わりの深い生野銀山は、江戸時代から近現代にかけて銀をはじめとする鉱石の採掘がさかんに行われた。今は坑道などを見学でき、銀山近くの集落では昔のままの雰囲気を味わうことができる。農家を改装した民宿に泊まり、名物のネギを味わいながら、地域の「宝」を未来へと受け継ぐ人々に出会う。


ニッポンぶらり鉄道旅
2020年2月14日(金)総合テレビ 午後7:30~7:57(兵庫県内向け)
ニッポンぶらり鉄道旅「“ふるさとの宝物”を探して JR山陰本線」
日本全国の鉄道を舞台に、その路線ならではの「キーワード」をもとに、地域の魅力を再発見する番組。今回はJR山陰本線のうち京都から兵庫への旅。城崎温泉は小説の神様・志賀直哉の作品の舞台。それにちなんだユニークなまちおこしとは!?その他、いったんは絶滅したコウノトリの復活物語など、「ふるさとの宝物」がいっぱい!


BS1スペシャル
2020年1月31日(金)総合テレビ 午後7:30~7:57(兵庫県内向け)
CYCLE AROUND JAPAN「兵庫県」
秋の兵庫を自転車で満喫する300キロの旅。港町神戸から出発したのは、オーストラリア人のサイクリスト、ザック。収穫の季節を迎えた丹波地方では「奇跡の小豆」を味わう。山を越えて但馬地方ではたった一人となった柳行李の職人を訪ねる。城崎温泉で出会った若旦那衆の自転車チームに導かれ、日本海で旬のカニを堪能。そして謎の燻製工房ではお茶目すぎる店主が待っていた。未来につなぐ思いと出会う秋の兵庫へ、いざ出発!


BS1スペシャル
2019年12月17日(火)総合テレビ 午前0:20~1:59(兵庫県内向け)
BS1スペシャル「穂高を愛した男 宮田八郎 命の映像記録」
北アルプスの穂高連峰。その山小屋で働きながら、30年にわたって穂高の厳しくも美しい自然を撮影し続けた宮田八郎さん。穂高を知り尽くした八郎さんしか撮れない奇跡の瞬間がいくつも記録されている。強風と雪煙に浮かぶ険しい岩峰「原始の穂高」。日沈の瞬間、太陽が緑色に輝く「グリーンフラッシュ」。救助活動にも熱心に取り組んだ八郎さん。映像には危機一髪で遭難者の命を救う瞬間が。八郎さんの命のメッセージを伝える。(神戸放送局制作番組)


スポーツ×ヒューマン
2019年8月2日(金)総合テレビ 午後8:00~8:43(兵庫県内向け)
ザ・ディレクソン「in 兵庫 “神戸県誕生?”」
視聴者が「ディレクター」になって地域を元気にするアイデアを競い合う!そして最優秀アイデアをNHKが全力サポートして番組化・サービス化する番組。それが「ザ・ディレクソン」。
今回の舞台は兵庫県。「兵庫の魅力をもっと発信」をテーマにアイデアを競い合った。優勝したのは「神戸県誕生?」という奇想天外なドラマ仕立ての企画。兵庫県には摂津、但馬、淡路、播磨、丹波という5つの地域があるが、広く知られていない。そこで県の名前を変え、知名度の高い「神戸」ブランドをフルに活用し、兵庫全体を売り込もうと画策する。主人公の知事参謀役に俳優の橋本じゅんを起用。果たして結末は?

▲ ページの先頭へ