ページの本文へ

NHK神戸WEB

  1. NHK神戸
  2. 神戸WEB
  3. サンテレビ×NHK神戸 コラボ企画のウラ側をお見せします!

サンテレビ×NHK神戸 コラボ企画のウラ側をお見せします!

  • 2023年11月27日

 

「兵庫県を盛り上げたい!」という両局の共通した考えのもと実現した、サンテレビとNHK神戸のコラボレーション企画。それぞれ夕方のニュース情報番組「キャッチ プラス 」と「Live Love ひょうご」内で「兵庫の旬の味覚」を、地元の方々とともに中継を交えながらご紹介しました。両番組のアナウンサーもコラボ先の放送局のスタジオに出演!
企画のウラ側担当したNHKディレクターからのコメントを紹介、放送をご覧になれなかった!という方向けにハラハラドキドキだった中継の様子もお見せします

まずは企画のウラ側をご覧ください!

企画を担当したディレクターから

 このコラボレーション企画、実は16日:サンテレビ、17日:NHKと日ごとに演出担当が決まっていました。つまり16日はサンテレビのディレクターがNHKの「Live Loveひょうご」の台本を、17日はNHKのディレクターがサンテレビの「キャッチプラス」の台本を・・・というように、それぞれの局員(職員)が他局の演出も考え台本を書きました。こういう経験は滅多にないというか、この先もたぶんないだろうというくらい珍しいです。文化もテンションも違うし、どうなるかな・・・と思っていましたが、分からないところはお互い確認し合ったり助けてもらったりで、兵庫の放送局として同じ方向を向いて仕事ができ、やりがいのあるひとときでした。

姫路でレンコン堀りを終えて、スタッフみんなで集合写真
(画像左下が担当ディレクター)

 そんなコラボ企画、私たち演出陣だけでなくたくさんの方達が携わってくれていたわけですが、最終的にはやっぱり局の顔であるアナウンサー&キャスターに思いを託すことになります。普段、キリッとした顔だったり、涼しい顔だったりでテレビに出てニュースを読んでいる人たち・・・。それぞれのホームから離れ、どんな思いで望むのか・・・中継を担当したわたしも知りたいところでしたので、「ウラ側」企画も作ってみました。放送当日の流れのみですが、時系列に並んでいますのでテレビのウラ側としても楽しんでいただけるとうれしいです

ここまでウラ話ばかりしていましたが、そもそもコラボ中継を見られなかった・・・という方のために、中継の様子をお見せします。ぜひお楽しみください。

16日(木) 中継「狙え“大物”!姫路でレンコン掘り」

県内有数のレンコン産地として知られ、姫路市大津区の畑でレンコンの収穫が最盛期に。この地区は地下水が豊富な低湿地帯で、約100年前にレンコンの栽培が開始。生産者に「姫路レンコン」の特徴を聞くとともに、サンテレビの橋本アナウンサーNHK神戸の勝川キャスターが泥田でレンコンの収穫を体験。果たして“大物”は見つかったのか・・・?

17日(金) 中継「浜坂漁港で松葉がにを楽しむ!」

11月6日に解禁された松葉がに漁。松葉がには雄のズワイガニのことで、但馬の冬の味覚の王者とも呼ばれています。18日に浜坂漁港で、19日に香住漁港で開催された「カニ祭り」。中継では浜坂・香住の祭り主催者による松葉がにPRや、地元の高校生による伝統芸能の披露も。サンテレビの榎木アナウンサーと、NHK神戸の三角キャスターが松葉がにの魅力&豆知識をクイズ形式で紹介し、カニの一大祭りを盛り上げました。

※「カニ祭り」のイベントは終了しています。

ページトップに戻る