つくって食べよう つくって食べよう

トアステキッズの森に戻る トアステキッズの森に戻る

大根ティラミスをつくろう

地域の食材を大切にする料理人が、家庭で作れる料理のレシピを紹介!
「トアステキッズの森 つくって食べよう!」

今回紹介する料理は大根で作るティラミスです。
材料はこちら!
~~~材料~~~
【大根のコンポート】
大根     200g
米      小さじ一杯
水      適量

【カラメル】
砂糖(甜菜糖)50g
水      20g

【コーヒー】
水      300g
インスタントコーヒー 4g
砂糖(甜菜糖) 60g

【簡単ティラミス】
バニラアイスクリーム(市販110ml) 2個
砂糖(甜菜糖)  20g
ゼラチン     3g
生クリーム    120g
ビスケット    2枚

まずは大根の下ごしらえです。
大根を1cm角に切り、鍋に大根と生米、水をひたひたに入れて沸騰させます。
沸騰したら弱火で15分ゆでます。
ゆで終わったら冷水で洗い流して水を切っておきます。

大根のコンポートを作ります。
まずはインスタントコーヒーと水を合わせてコーヒーを作ります。
次に、砂糖と水を鍋で煮詰めてカラメルを作り、火を止めてカラメルをコーヒーで少しずつ溶かし、シロップを作ります。
タイミングが難しいので、動画を見てみましょう。

シロップができたら下ごしらえした大根を入れて、弱火で15分煮た後、一晩漬けこんでいきます。
これで大根のコンポートが完成です。

続いて、バニラババロアを作ります。
まずゼラチンを冷水でふやかします。
生クリームは軽くたてておきます。
大根のコンポートは、大根とシロップに分けておきます。

鍋にバニラアイス、砂糖を入れて煮溶かし、温まったら火を止めてゼラチンを加え溶かします。

15℃以下に冷やして、生クリームと合わせます。

好きな容器にビスケットを1枚と半分を入れて、大根を漬けこんだシロップを大さじ2杯ほど入れます。

次にバニラババロアを入れ、アクセントに残ったビスケット半分を砕いてふりかけます。

仕上げに大根のコンポートを好きなだけ入れましょう。

お好みで生クリームとココアで飾り付けすれば大根ティラミスの完成です!

大根のうまみがカラメルとマッチした大根ティラミス。
ぜひみんなも作ってみてね!

教えてくれたのは、西宮市のパティシエ柿田衛二(かきたえいじ)さんでした!

キッズの森ページTOPへ戻る