つくって食べよう つくって食べよう

トアステキッズの森に戻る トアステキッズの森に戻る

白菜マフィンをつくろう

地域の食材を大切にする料理人が、家庭で作れる料理のレシピを紹介!
「トアステキッズの森 つくって食べよう!」

今回紹介する料理は白菜マフィンです。
材料はこちら!
~~~材料~~~
白菜      120g
いちご(冷凍) 120g
レモン汁 20g
砂糖(甜菜糖) 120g

【マフィン】(80グラムのマフィン7個分)
薄力粉      140g
砂糖(甜菜糖)  110g
ベーキングパウダー 5g
卵        110g(2個)
ヨーグルト(無糖)100g
無塩バター    50g

まずは下ごしらえです。
白菜を1cm角に切ります。いちごはそのまま使います。
鍋にコンフィチュールの材料を全て入れて煮詰めましょう。
この際、アクが出ますが、アクを取らなければ果物本来の味が楽しめますし、取るとさっぱりとした味わいになります。お好みで調節しましょう。
とろみが出るまで煮詰まったら、保存容器に移し冷蔵庫で一晩寝かせましょう。
煮込み具合は動画をご覧ください。

続いて、マフィンを作ります。
ボールに薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせます。

そこに卵、ヨーグルトを加えて混ぜたあと、溶かしたバターを加えて混ぜます。
このとき、混ぜ過ぎないように注意しましょう。
動画のように、全体が混ざったら生地の完成です。

生地をマフィンの型に流し入れて、いちごと白菜のコンフィチュールを20gずつ上にのせます。

あとは180℃のオーブンで18~20分焼きましょう。

白菜の食感といちごの甘味が絶妙にマッチしたマフィンの完成です。
みんなもぜひ作ってみてね!

教えてくれたのは、西宮市のパティシエ柿田衛二(かきたえいじ)さんでした!

キッズの森ページTOPへ戻る