ページの本文へ

トアステーション

トアステーションマップ

NHK神戸放送会館は市民のみなさんに開かれた放送局として、1階にはトアロードの発信基地という意味を込めて「トアステーション」と名づけた視聴者プラザを設けています。200㎡のオープンスタジオでは、様々な公開放送の他、ジャズの街にある放送局にふさわしく、ジャズ演奏のライブなど、様々なイベントを楽しんでいただいています。ぜひお越しください。

トアステーションの対応について

  • ◆咳や発熱の症状がある等体調の悪い方は、ご来館をお控えいただきますようお願い申し上げます。その場合は電話等で対応させていただきます。
  • ◆「8Kスーパーハイビジョン」は、混雑時は人数を制限することがあります。また長時間の視聴はご遠慮ください。係員がお声がけさせていただく場合があります。
  • ◆入り口ドアの開放や空調システムにより外気の導入・空気の入れ替えを行い、館内の換気に努めています。
  • ◆土曜・日曜・祝日は全面休館とさせていただきます。(イベント開催時を除く)
  • ※「8Kスーパーハイビジョン」は、3/29(金)13:00~18:00、作業のため休止します。ご了承ください。

お客さまの安全と感染拡大防止のため、ご理解いただきますようお願いいたします。

     

トアステーションのご案内

8Kスーパーハイビジョン

現行のハイビジョン画質の16倍の超高精細画像となる8Kスーパーハイビジョンを受信公開しています。

NHKアーカイブス

埼玉県川口市にあるNHKアーカイブスと結んで、さまざまな分野の中から、公開に必要な権利処理を済ませた番組を自由に無料で視聴していただけます。

NHK神戸アーカイブス

神戸放送局がこれまで放送してきた震災関連番組のほか、県民のみなさんに広く親しまれてきた神戸放送局制作番組などを自由にご覧いただけます。

壊れた時計

阪神・淡路大震災(1995年1月17日午前5:46)で壊れた時計です。旧会館の3階放送センターで使用されていました。

トアステキッズの森

「森」をイメージしたキッズスペースです。遊んだり絵本を読んだりしてお楽しみください。NHKプラスでお子様向け番組もご覧いただけます。

オープンスタジオ

マルチビジョンを設置したスタジオでは様々な公開放送のほか、ジャズのライブなどを楽しんでいただけます。その他、各種イベントを開催しています。

AED(自動体外式除細動器)

AEDを設置しています。神戸市の「まちかど救急ステーション」にも登録しています。

お手洗い

NHK神戸放送局はバリアフリーの一環として、ユニバーサルデザインのお手洗いを設置。 神戸市の「だれでもトイレタウン」に登録しています。

【設備】
車いす対応便器、洗面器
オストメイト対応設備
おむつ替え用ベビーシート
フッティングボード

トアステーション関連情報

公開番組・イベント情報

トアステーションで開催される、NHK主催の公開収録番組やイベントスケジュールについてはこちら。