2023年02月06日 (月)冬の里山を歩く  ~丹波篠山市/丹波市・三尾山(みつおさん)~


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今年度の「兵庫山歩道」、

兵庫五国の摂津・但馬・淡路・播磨とめぐって、

いよいよ残すは丹波となりました。

さて、目的地は…

 

丹波篠山市と丹波市にまたがる三尾山(586m)。

とがった峰が3つ連なる姿が特徴的で、

きれいな円錐形ではないにもかかわらず

「丹波富士」とも呼ばれているそうです。

 

「『富士』は急こう配であることが多い」というのは、

前回の「夢前の播磨富士」こと明神山でも実証済み。

さて、今回はどうでしょうか!?

 

 

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ご案内は兵庫県山岳連盟理事・羽田宗子さん。

一般的には北側=丹波市側からの入山が多いようですが、

今回は丹波篠山市側からの周回ルートとなりました。

 

神戸市内は小雨模様でしたが、

現地に向かうにつれて空が少しずつ明るくなり…

 

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スタート地点の「佐仲ダム」に着く頃には

雲の向こうの太陽がわかるようになっていました。

この時期はワカサギ釣りでにぎわうそうで、

10台ほどの車が道沿いに並んでいました。

 

 

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(出典:国土地理院ウェブサイト)

 

国土地理院の地形図を見ると、

「佐仲ダム」湖畔の道路は黄色で表示され、

県道(289号線)であることがわかります。

このまま「佐仲峠」まで歩いてから北上すれば、

三尾山に楽々登れそう! …ですが。

 

 

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県道をしばらく進むと

「近畿自然歩道」の道標が現れました。

「佐仲ダム」の表示の下、

小さな板がくくりつけられていて

よく見ると「鏡峠→」と手書きされています。

 

ここで再び先ほどの地形図を見ていただくと、

2つ続くヘアピンカーブを抜けて北上したあと、

東へUターンするような林道があるのが分かります。

私たちはここから「鏡峠」方面に進みました。

 

なお、県道289号線のこの先の区間は

下山ルートで歩き、なかなかに趣がありました!

番組ではご紹介できませんでしたので、

当ブログで後ほどご覧いただきます。

 

 

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林道に入ると、クマの爪あとがありました。

新しいものではなさそうですし、

さすがにこの時期は冬眠しているはずですが。

念のため用心のレベルを上げました。

 

 

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「鏡峠」の手前で進路を北西へ。

丹波篠山・丹波の市境となる尾根道に入ると、

だんだん「富士」らしいアップダウンになり、

こんな道標も出てきました。

 

兵庫県は日本海と瀬戸内海の両方に面していますが、

川がどちらに流れるか、その分岐点が「分水界」。

そういえば、丹波市内には

「本州で一番低い中央分水界」があるそうです。

この尾根もそうした「分水界」なのでしょうか!?

流れ出す水があるならぜひ見てみたいと思いましたが、

すぐにかなり厳しい下りになったので

ひたすら転ばないように進むのみでした。

 

 

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下ってひと息ついたところに、また!

これも新しいものではなさそうですが、

やはり彼らの行動範囲なのは間違いありません。

 

 

さて、今回は真冬の低山歩き。

草花に出会えないのは少々寂しいものの、

虫もヤマビルもいないので快適なことこの上なし!

ただし、注意すべきポイントもあります。

番組では2点ご紹介しましたが、

道中、他にも話題に上ったことを記します。

 

「冬はなるべく汗をかかない!」

 

いくら寒くても、動けば汗は出ますよね。

でも、夏と違ってなかなか乾いてくれません。

動いている間はさほど気にならなくても

休憩で止まったとたん、寒さを感じる…

いわゆる「汗冷え」の原因になってしまいます。

そこで、

 

●脱ぎ着しやすい服の重ね着で、こまめに調節!

休憩中に1枚羽織るのはいうまでもありませんが、

とにかく少しでも暑ければ脱ぐ、寒ければ着る!

登り下りの間は「止まりたくないな…」と思いがちですし

同行者がいればなおさらかもしれません。

でも面倒がらず、我慢せず、こまめに調節しましょう。

さらにいえば、少なくとも肌着にあたる部分だけは

吸水・即乾性にすぐれた山用のものを着ましょう!

やっぱり快適性がかなり違います(体験談)。

 

●汗をかかないくらい、ペースをゆっくり!

そもそも汗をかかないくらいか、あるいは

かいてもすぐ乾く程度に収まるペースでいきましょう。

楽すぎて物足りないな… と思うくらいが

安全・確実な足運びにもつながり、ちょうど良いかも!?

 

なお、雨上がりで気温も低かったこの日は、

ペースを調整するだけで汗冷えとは無縁でした。

 

 

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東西に長く延びる稜線まで登ってきましたが、

下界はほぼ見えません。

一昨年の氷ノ山ロケと同じような感じで、

頑張ったわりには高いところにいる実感が希薄です。

 

一方、手前にはたくさんの冬芽。

ここ三尾山は春にクリーム色の花を咲かせる

「ヒカゲツツジ」の群生地だそうですので、

ひょっとするとそれかもしれません。

であれば、花の時期に再訪しなくては!

 

 

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その後、雲の動きが早くなり、

「覗岩(のぞきいわ)」周辺ではこのようになりました。

盆地(丹波市春日町)の周囲に連なる山々。丹波らしい風景です。

 

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そして、ようやく見えてきました!

三尾山の3つの峰のひとつ「東峰(529m)」と

その左、まだ雲に隠れていますが「西峰(552m)」。

主峰こそまだ見えませんが、こうなってくると

俄然(がぜん)やる気が出てきます!!

 

さらに15分ほど登って下って…

 

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初めて、目指す山頂が現れました!

画面左にはっきり見える峰ではなく、

その奥でうっすらと雲をまとっているのが、

標高586mの三尾山・主峰です。

ということは、

また“前衛峰”を登って下らなければなりませんが、

とにかくもうひと頑張り!

 

 

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到達した山頂には「三尾城址」の石碑が。

去年登った丹波エリアの「金山」も山城でしたが、

三尾山も山城だったのですね。

これは主郭の石垣のなごりでしょうか?

また、曲輪(くるわ)らしきスペースも確認できました。

「兵庫山歩道」を担当していなければ、

こうしたことにも全く気付けなかったでしょう!

本当にいろいろなことを学びました。

 

 

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到着直後は再び雲に覆われて下界が見えなくなり

「また氷ノ山の再現か…」と思いましたが、

その後は青空ものぞくほどになりました。

 

ここから西峰・東峰に足を延ばすことも可能ですが、

今回は見送り、早めに下山に移ります。

 

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なかなか画像では傾斜が伝わりにくいですが、

ほぼ等高線に直交する「激下り」。

(なんだかこういうパターンが多い!?)

浮き石や木の根で何度もずるっといきかけました。

 

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こうした下りに、距離にして700mほど耐えたあと

「佐仲峠」へと進みました。

この先はブログのみでのご紹介です。

 

 

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到着してみると、目をひいたのはこの案内板よりも…

 

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「春日町」の道路標識!

(※2004年の合併で丹波市春日町になっています)

 

そうです。前半でご紹介した、

県道289号線の「佐仲峠」に出たのです。

 

…これはいわゆる、「険道(けんどう)」!?

去年2月、「山城と国宝をつなぐ道」でお伝えした

端谷城跡の「堀切」のようですらあります。

 

ここからゴールまで、

距離1.6㎞・高低差160mほど、この県道を下ります。

人の通った気配はほとんど感じられませんが、

歴史を秘めつつひっそり存在し続けている…

そんな雰囲気いっぱいの、味のある道でした。

 

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まずは峠の頂点に立つ小さな石仏。

「文政十●…」「子春立」と読めます。

子年は… と調べると、文政11(1828)年。

同じような石仏はもう少し先にもありました。

 

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この緩やかな左カーブ。

よく見ると画面左下の角から中央に向け、

苔(こけ)むした緑のラインが浮いています。

かつては整備された路肩だったのでしょうか。

 

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これもややわかりにくいかもしれませんが、

大小の石が埋め込まれた区間もありました。

アスファルト舗装はここまで及ばなかったものの、

人の手はしっかり入っていたようです。

「険道」区間はさほど長くありませんでしたが、

楽しいクールダウンとなりました。

 

 

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実はゴールの少し先、ダム湖畔の道に案内板がありました。

やはり長い歴史を持つ古道だったのですね。

今は自動車道のトンネルがすぐ横を貫いているという点も

去年登った丹波の「金山」に似ているな、と思い返していました。

 

 

今回のロケにあたり、何より心配だったのが天候でした。

翌日から寒波の到来が予報されていて、

「積雪や降雪の状況によっては、ためらわず撤退!」

と決断していましたが、無事に終えることができました。

 

山の天気は変わりやすく、

低山といえども装備や判断を誤ると、

低体温症や遭難などという事態を招きかねません。

また、氷瀑(凍った滝)などの

冬ならではの景色を見に行くとなれば、

チェーンスパイクや軽アイゼンといった装備も必須。

くれぐれも冬を甘く見ず、安全に楽しみましょう!

投稿者:田中 崇裕 | 投稿時間:18:00

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