北見アーカイブス

番組公開ライブラリー

 

NHK北見放送局では、新型コロナウイルス感染拡大に向けた対策として当面の間、アーカイブスを休止します。ご理解のほどよろしくお願い致します。

NHKは1953(昭和28)年のテレビ放送開始以来、それぞれの時代や地域・文化などを記録した番組を放送してきました。
北見放送局のアーカイブスでは来館していただいた皆さまに公開用に権利処理をしたNHKのテレビ・ラジオ番組を視聴していただくことが出来ます。
ぜひ、北見放送局に足を運んで、あの頃のあの番組をもう一度ご覧になってください。

※平成23年2月15日に端末が新しくなりました。ハイビジョン化になり、使いやすさが向上しました。

北見放送局 番組公開ライブラリー

利用方法

無料です。予約制ではありません。ご来館順にご利用いただけます。

利用時間

毎日/午前10時〜午後5時 (受付終了 午後4時30分)
※ 都合により利用時間が短縮、あるいは利用できない日があります。

設置場所

NHK北見放送局1階(北見市北斗町2丁目3-24)

問合わせ

NHK北見放送局
電話0157-23-4181(平日/午前9時30分〜午後5時30分)

こんな番組が視聴できます。

NHK特集など
NHK特集など
「シルクロード」
1980年から81年にかけて放送され、高視聴率を記録した大型歴史紀行番組。
大河ドラマ
大河ドラマ
「赤穂浪士」
1964年放送の大河ドラマ第2作目。映画舞台など各階のトップが出演し人気を博した。
連続テレビ小説
連続テレビ小説
「おしん」
1983年放送。おしんの生き様は、人々の心に大きな感銘を与え、海外59の国と地域でも放送され大きな反響を呼んだ。

草創期の番組
草創期の番組
「お笑い三人組」
公開番組でもあったこの番組は、広く国民に親しまれた。
アニメ人形劇
アニメ人形劇
ひょっこりひょうたん島
風刺が利いたコメディータッチの物語で、登場するゆかいなキャラクターは子供たちの人気者になった。
ドキュメンタリー
ドキュメンタリー
「プロジェクトX」
無名の企業戦士を主人公にした人気ドキュメント番組。

紀行
紀行
「新日本紀行」
風土と人間のかかわり合いを一つのテーマに描いた紀行ドキュメンタリー。
番組公開ライブラリーのシステム

アーカイブスとは

日本語としてはなじみのうすい言葉ですが実は世界的に使われている共通語で、語源は英語の「Archives」。「保管所」という意味です。


▲ ページの先頭へ