6月24日(月) 【再放送】BS4k午後11時20分〜午前0時04分
全国
7月8日(月) 【再放送】BS4k午後5時00分〜午後5時44分
全国

昭和から平成に改まった、1989年2月。体調不良から奇跡的な復活を果たした歌姫・美空ひばりが全国ツアーの初演に選んだのが福岡だった。しかし、全身を病におかされ、小倉・九州厚生年金会館が生涯最後のステージとなった。
福岡で入退院を繰り返したひばりは、人生を閉じるにあたり、いったいどんな覚悟でステージに臨んだのか。
歌手の加藤登紀子が、30年前の福岡での足跡をたどり、歌い手としての神髄を探る。

加藤登紀子
スポーツ×ヒューマン
スポーツ×ヒューマン

弱い自分に負けるな 卓球 早田ひな
                                 
6月22日() 【再放送】BS1午前8時〜午前8時45分
全国
6月27日(木)総合午前1時45分〜午前2時30分
全国

北九州出身の卓球選手・早田ひな(18歳)。し烈を極める卓球女子の東京五輪代表争いに割って入ろうと、急成長を続けている。伊藤美誠、平野美宇と同い年、“黄金世代”の一角を担う。
伊藤と組んだダブルスで、世界大会にたびたび優勝する実力を持つが、五輪代表になるために、この“ダブルスの女王”の称号はほとんど役に立たない。 選考に大きく影響するのが“シングルス”の世界ランクだ。五輪の代表は3人。世界で安定した結果を残すために、低迷した時期に自らを見直し、大きな決断をした。
「“ダブルスの選手”で終わりたくない」五輪代表獲得に向け、早田ひなが全てをかけて挑む真っ向勝負に密着する。

永野芽郁 【語り】永野芽郁

早田ひな選手
天才てれびくんYOU
天才てれびくんYOU

北九州市から生中継!
                                 
6月20日(木)Eテレ午後6時20分〜
全国
“モジゲン空間”に突入して、“もじもん”を助けよう!
生中継に参加する「茶の間戦士」(若干名)を募集します。
特設会場では、てれび戦士の衣装を着て写真が撮れるフォトサービスやデータ放送の体験などのミニイベントも実施します。

福岡ソフトバンクホークス戦放送予定

▲ ページの先頭へ