ページの本文へ

読むNHK北九州

  1. NHK北九州
  2. 読むNHK北九州
  3. “食欲の秋!”【いけちゃん天気】

“食欲の秋!”【いけちゃん天気】

  • 2023年10月19日

スーパーや市場でも秋の味覚をよく見かけるようになりましたね。みなさんはもう秋の味覚は食べましたか?今回は「食欲の秋と天気の関係」について気象予報士の“いけちゃん”こと池田康貴キャスターとお話ししてみました。


ハレピョン

実りの秋やね~
ニュース見よったら、旬の食材の話題が多くてお腹すいちゃう~

いけちゃん

確かに、秋は特に旬の食材が多い気がするね~。サンマ、栗、梨、マツタケ、サツマイモ、柿、新米、、、挙げたらキリがないね!

サンマ
秋の味覚

やっぱり旬のおいしいものがいっぱいあるけ「食欲の秋」っていうんかなあ?

それもあると思うけど、実は秋の気候が関係しているという話もあるんだ!

え!天気と食欲って関係があると?

ひとつは「日照時間」が関係しているよ。人間の体には食欲を抑える働きのある「セロトニン」というホルモンがあるんだけど、このホルモンは日の光に当たることで分泌されるんだ。秋は日照時間が短くなっていき、日に当たる時間が少なくなることからセロトニンの分泌が減少してしまうと言われているよ!

なるほど~。結果として食欲が増すっていうことか!

そしてもうひとつは「気温」
秋になって気温が下がってくると、体温を維持するための基礎代謝がアップ。エネルギーを消費するから、その分を補給しようとお腹がすく、と言われているよ!

毎年涼しくなったら、すぐお腹すくのってそういうことが関係しとったんや!

ほかにも、「夏バテで低下していた食欲が涼しくなって回復する」とか「冬に向けて秋のうちに栄養を蓄えておく生き物の知恵」など、いろんな話があるようだね!

なるほどね~。
じゃあ食べ過ぎちゃっても秋やし、しかたないってことやね♪
でも、体重が、、、、、。

大丈夫ハレピョン!
「スポーツの秋」でもあるから、おいしい秋の味覚をたくさん食べて、たくさん体を動かして、健康な秋にしようね♪

わかった!焼き芋食べる前にランニングしてくるね!

がんばって!
いってらっしゃーい♪

  • 池田康貴

    北九州放送局 気象予報士

    池田康貴

    2023年4月よりニュースブリッジ北九州の気象キャスター。野球とネコちゃんを愛する。実家の愛猫の名は「センガ」と「カイ」。毎週金曜日にはSNSにて手描きイラストの天気情報も発信中。最近は画力が上がり、ハレピョンをかわいく描けるように。

  • ハレピョン

    北九州放送局 キャラクター

    ハレピョン

    NHK北九州放送局開局80周年を記念して誕生したキャラクター。デザインは地元北九州出身のリリー・フランキーさん。
    北九州弁をしゃべる。

ページトップに戻る