ページの本文へ

読むNHK北九州

  1. NHK北九州
  2. 読むNHK北九州
  3. ハレキャン「専門学校 北九州看護大学校」

ハレキャン「専門学校 北九州看護大学校」

  • 2023年11月02日

北九州放送局のキャラクター「ハレピョン」がキャンパスを訪問してその魅力を伝えるコーナー「ハレキャン」。今回は「専門学校 北九州看護大学校」に行ってきました!

学校に到着!

 

国立病院機構 小倉医療センターの敷地内にあるよ

北九州市小倉南区の「専門学校 北九州看護大学校」だよ!
3年間で看護師免許の取得を目指しているよ

患者さんに見立てた人形で実習

3年生の実習を見せてもらったよ。
患者さんに見立てた人形を使って、手術後の観察をしているんだって。

声掛けをしながら観察

1人の生徒が一通り観察した後は、ほかに注意して見ておく項目がなかったか、みんなで意見を出し合っていたよ。

ほかに観察する項目がないか確認

私も手術直後に観察に入らせてもらいましたが、そのときに気づけなかった観察項目に気づくことができたので、次回はいま学んだ項目も含めて観察したいです

「人間関係論」の授業も

1年生の教室を訪れると・・・「人間関係論」の授業中!

人間関係論の授業

先生「患者さんに治療の方針や状態をしっかり伝えるというコミュニケーションの目的もあるけど、一方でコミュニケーションをとること自体で患者さんの状態、気持ちがやわらぐということもあります」

看護師として患者さんと向き合うには、技術だけでなくコミュニケーションも重要なんだね。

ペットブーム!?

授業の合間にはペットの話で盛り上がったよ。

こちらはワンコ

きのうからワンちゃんを飼い始めました。実習の疲れを癒やしたいです

こちらはウサギ

ロップイヤーのぷりんです。癒やされます。なんでも話聞いてくれますよ

ペットに癒やされているんだね。うさぎ好きはうれしいなあ

在宅看護論の実習も

まるでおうちみたいな教室では、自力でお風呂に入ることが難しい患者さんの足を洗う「足浴」を、人形で行っていたよ。

家庭を再現した教室で実習

単に足をきれいにするだけではなく、患者さんにとって気分転換になってほしいという気持ちを込めて洗っていたんだって。

足浴

お風呂に入れない患者さんは基本的にベッドで過ごすことが多いと思うので、気分転換になったらという思いでやりました

ストレスがたまっていないか、会話を通してケアも行っています

看護の勉強は大変そうだけど、患者さんのことを考えて勉強に励む姿はとっても頼もしかったなあ。
たくさんの人に出会えて、とっても楽しい1日でした!
みんなありがとう~!

  • ハレピョン

    北九州放送局 キャラクター

    ハレピョン

    NHK北九州放送局開局80周年を記念して誕生したキャラクター。デザインは地元北九州出身のリリー・フランキーさん。
    北九州弁をしゃべる。

  • 河野千尋

    北九州放送局ニュースディレクター

    河野千尋

    2017年入局
    一人ひとり違う患者さんにどう向き合うべきか日々勉強しているみなさんに話を聞けて、とても勉強になりました。

ページトップに戻る