ページの本文へ

読むNHK北九州

  1. NHK北九州
  2. 読むNHK北九州
  3. “うろこ雲には別名がある?”【いけちゃん天気】

“うろこ雲には別名がある?”【いけちゃん天気】

  • 2023年10月11日

10月に入り、日中も過ごしやすくなってきましたね。この時期、よく見られるのが「うろこ雲」。実はうろこ雲には別名があるって知っていましたか?今回は「うろこ雲の別名」について気象予報士の“いけちゃん”こと池田康貴キャスターに質問してみました!


ハレピョン

いけちゃん~。この前までジリジリ暑かったのに、10月に入って一気に涼しくなってきたね~。

いけちゃん

日中も涼しい日が多くなってきたし、夜は布団が必要なくらい冷えるようになってきたね~。
空も夏の空から秋の空に変わってきているよ!

あ!うろこ雲や!

その通り!よく知ってるね~♪
気象学的には「巻積雲(けんせきうん)」という雲なんだけど、いろんな呼び名で親しまれているよ。
じゃあここでクイズ!
この中でうろこ雲の別名として正しくないものはどれでしょう?

青:いわし雲
赤:ふぐ雲
緑:さば雲

へぇ~。「巻積雲」って初めて聞いた!うろこ雲のほかにも別名があるってこと?めっちゃ呼び方あるやん!

そうなんだよ~。いろんな呼び方があって面白いよね(笑)ちなみに、この中の2つは実際に秋の季語にもなっているよ!

ん~、別名も魚の名前か~。ってことは見た目が関係しとるってことなんかな~。

さすがハレピョン、鋭いね~。この小さい雲がたくさん集まった形、これがヒントです!

小さい雲がたくさん集まっとる、、、(考え中)
「いわし」の群れにも見える!
「ふぐ」は~、、わからんな~。
「さば」は~、、背中の模様にも見えるような気がする!
やけ、間違っとるのは赤:ふぐ雲

ハレピョン、、、、、
大正解!!!

え!本当?!やった~♪
今回は僕の名推理やったね(ドヤ)

ハレピョンの言う通り、いわしの群れやさばの模様が名前の由来だといわれているよ!
理由も完璧。お見事!

まぁ今回の問題は簡単やったね♪
ちなみにやけど、うろこ雲は雨を降らせる雲なん?

え?ハレピョンなら知ってるんじゃないの、、、?(笑)

いや、、、まぁ、、、知っとるけど一応ね!復習しとこうかなって、、!!!

なるほど、復習か!
ハレピョンが知らないわけないもんね!

ま、まぁね!
うろこ雲って雨降らせるんやったっけ~?

じゃあ復習ね!(笑)
うろこ雲自体が雨を降らせることはないよ。ただ、空一面にうろこ雲がびっしり広がっているようなときは、「前線や低気圧が近づいているサイン」。数日のうちに天気が崩れてくることがあるんだよ!

なるほど~。雨を“知らせる”雲ってことなんや~。

なるほど~?

あ、、!いやいや!
復習できた!ありがとういけちゃん!

それならよかった!(笑)
秋はいろんな雲が見られる季節だから、ぜひ空を見上げてみてね♪

  • 池田康貴

    北九州放送局 気象予報士

    池田康貴

    2023年4月よりニュースブリッジ北九州の気象キャスター。野球とネコちゃんを愛する。実家の愛猫の名は「センガ」と「カイ」。毎週金曜日にはSNSにて手描きイラストの天気情報も発信中。最近は画力が上がり、ハレピョンをかわいく描けるように。

  • ハレピョン

    北九州放送局 キャラクター

    ハレピョン

    NHK北九州放送局開局80周年を記念して誕生したキャラクター。デザインは地元北九州出身のリリー・フランキーさん。
    北九州弁をしゃべる。

ページトップに戻る