ページの本文へ

読むNHK北九州

  1. NHK北九州
  2. 読むNHK北九州
  3. 「ハレキャン」 近畿大学 福岡キャンパス

「ハレキャン」 近畿大学 福岡キャンパス

  • 2023年04月27日

「うちの学校のここがスゴイ!」など皆さんのキャンパス自慢や、大学の特色などを紹介する「みんなのテレビ」内のコーナー「ハレキャン」。
今回は飯塚市にある「近畿大学 福岡キャンパス」に行ってきました!

ホームページでは番組で紹介しきれなかった内容もお伝えしていきます!

近畿大学に到着!

今日は飯塚市にある、近畿大学の福岡キャンパスにきたよ!

どんな場所が見られるのか、とっても楽しみ♪

入口近くのお花のアーチにひとめぼれ💛

とってもすてき!きれいだなぁ。

キャンパス内では春には桜、秋には紅葉が楽しめるんだって!

自然に囲まれたキャンパスで、とっても癒やされたよ。

図書館をのぞき見・・・

朝から自主的にお勉強しているみたい。

みんなえらいなぁ!

キャンパスを散策していると、すてきな建物を発見!

木のぬくもりを感じるすてきなログハウス!食事や勉強など、自由に使えるんだって。

この日は日ざしが強かったけど、ログハウスの中は快適だったなぁ。

お昼を食べに食堂へ!

ボリューム満点でリーズナブルなものばかり。大学に来る日は毎回利用する学生もいるそうだよ。

どれもおいしそう!どれにしようかなぁ?

授業中の教室へ

(ハレピョンをだっこしてくれているのが大沼卓也先生)

経営ビジネス学科の大沼卓也先生のゼミを見せてもらったよ!

大沼先生は、心理学の知識や理論を応用して、商品の質や良さ、食べ物の味わいやおいしさを感じるメカニズムについて科学的に研究しているんだって。

このゼミでは、企業と連携して、商品のプロテインをおいしく摂取する方法を考えていたよ。

みんな発想豊かな食べ方・飲み方をプレゼンしていてとっても興味が湧いたよ。

おいしそうなものばかり・・・授業もとっても楽しそう!

学生さんの作品の中へ・・・

建築・デザイン学科の学生さんの作品を見せてもらったよ!

実際に飯塚市にある土地に施設を建てることを想定して、縮小サイズで模型を作ったんだって。

写真は、ホテルやアトリエ、それに多目的ホールなどの複合施設の模型だよ。

ぼくより小さい建物!近くで見てもすごく細かいなぁ。

硬式野球部の練習を応援!

全国大会でもある明治神宮大会の出場を目指して練習中みたい!野球部のほぼ全員が寮に住んでいて、遅くまで頑張っているんだって。

すごい!遠くまでボールが飛んでたよ!

近畿大学、たくさんの出会いがありました!

ハレピョンはまた次の大学へ・・・

今日はいろいろなものが見られて楽しかったなぁ

次はどこに出かけよう♬

「ハレキャン」では「ハレピョンに来てほしい!」という大学や短期大学、専門学校などを募集しています!

ご希望の場合は、👇の投稿フォームをご利用いただき、NHK北九州放送局までご連絡ください。

  • 田代ゆか

    北九州放送局 広報担当

    田代ゆか

    2019年入局。「NHKプラス」などのデジタルコンテンツや 各種番組の広報を担当しています。

ページトップに戻る