ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

こんにちは。
アナウンサーの田中秀喜です。
7月21日の「きたきゅーラジオ」は、
写真愛好家の本田茂さん(中央)をお迎えして
「魅力いっぱい!平尾台」と題してお送りしました。

20210726.jpg

平尾台の自然を撮り続けて38年目の本田さんは、
78歳の現在でも春夏秋冬、昼夜を問わず、撮影チャンスを狙って平尾台を訪れるそうです。
「雨粒が平尾台の風景に溶け込んでしまってきれいに写らないんですよ」
と話すときの目の輝きは、少年のようでした。

「平尾台自然の郷」の岩本昌子さんにはお電話で話を伺いました。
緊急事態宣言で臨時休園して1か月。
団体やグループではなく、マイカー1台で訪れる家族連れが増えているそうです。
金土日と祝日は夜8時まで開園し、特に土曜日は縁日も開催しているのでおすすめとの事でした。
また、8月13・14日は夜11時まで開園して「ペルセウス座流星群観察会」を予定しているそうです。

「なるほど防災」 
藤重博貴アナウンサーは、河川カメラを早めの避難に役立てるポイントをご紹介しました。
ぜひ、NHK福岡・北九州の特設サイト「水害から命を守る」でお近くの川を確認してみてください。

右端は、企画編成部・藤丸泰成職員。
東京オリンピックの見どころとして、北九州ゆかりの選手の出場する競技種目の放送予定などをご紹介しました。
北九州市立高校出身の陸上・藤井菜々子選手が出場する女子20km競歩は、BS1で6日午後4:25から。
会場で観戦できない分、NHKのオリンピック中継で応援してください。

今回の「きたきゅーラジオ」は、ネットラジオ「らじる★らじる」で、
7月29日正午までの1週間、聴き逃し配信を行っています。
「聴き損ねた」「もう一度聴きたい」という方はアクセスしてください。

さて、「きたきゅ―ラジオ」、
次回は9月24日(金)の放送です。
放送内容は後日あらためてご案内します。

番組では、引き続きメッセージや質問を募集しています
ツイッターの場合は、「#きたきゅーラジオ」とつけて投稿してください。
FAXの場合は093-583-0735
郵便は、〒803-8555 NHK北九州放送局「きたきゅーラジオ」係です。
どしどしお寄せください。

また、「ニュースブリッジ北九州」との共同投稿企画
発見!小さな幸せ」の動画や写真の投稿もお待ちしています!