主なコーナー

実験/
ゲーム・コントコーナー

Orton Townの森の中で暮らすジェイソン博士は、子どもたちのために、えいごの音をうまく出せるsuper machineを日々開発しています。近所に住むきらり、はくと、さくらは博士の実験室にやって来て、super machineに挑戦します。すると、あら不思議!日本語と違う音が出せるようになっちゃった!
ほか、番組に出てきた英単語やフレーズを使ったゲームやコントでも遊びます。

あおやん&PEACHYの
おもしろコント

「あおやん」と「PEACHY(ピーチー)」が人形になって登場するよ!
きらり、はくと、さくらと一緒に、英単語やフレーズのコントで楽しく遊びます。

LET'S CHANT TO THE BEAT

いろいろな英単語やフレーズをリズムで楽しく表現するよ!
きらり、はくと、さくら、あおやん&PEACHYのダンスにも注目してね!

OUR BEAUTIFUL WORLD
IN SONG

「色」や「曜日」など身近なテーマを、ソフィアが英語で楽しく歌います。
きらり、はくと、さくら、あおやん&PEACHYも登場するよ!

GOOD JOB MAN

いろいろな英語フレーズをダンスで表現するコーナー。GOOD JOB MANのキレキレ!ダンスと、ちょっとおかしな(?)動きのジェイソン博士に注目!さあ、博士はいくつ〝GOOD JOB″をもらえるかな?

LET'S MEET ほりこしさん!

ほりこしさん(歌舞伎俳優・市川海老蔵さん)一家がOrton Townに仲間入り!
たかとしさん、れいかちゃん、かんげんくんと一緒にsuper machineやゲームで楽しく遊びます。

ORTON'S MAIL BOX

みなさんから届いたイラストや、番組へのしつもん・かんそうなどをご紹介する「おたよりコーナー」です。どしどしお寄せください!

WHAT IS IT?

ジェイソン博士の助手・ニックとアヤカが、みんなにクイズを出すよ!ジェスチャーや音、いろんなヒントを英語でくり広げます。さあ、なんでしょう?

クイズタイム
(データ放送連動)

毎日、番組の最後に登場する「音のクイズコーナー」です(データ放送連動)。Ortonがお題として出すある単語、みんなは3つの選択肢の中から聞き分けられるかな?

EAT THE WORLD

日本で暮らす世界の人たちの家を訪ね、家族3世代・3人で料理をおしえてもらおう!軽食、メインディッシュ、おかしなど、日本で手に入る食材でつくります。3世代でのご参加をお待ちしています。

LaTonya's FUNKY COOKING SHOW

テキサス生まれのLaTonya(ラトーニャ)に、アメリカの家庭料理の作り方をおしえてもらおう!fry、stirなど料理に必要な英単語をリズムに乗って楽しく伝えます。 3世代でのご参加をお待ちしています。

SCRAMBLED ALPHABET

tchwa? awtch?… watch! よくしってる英単語のアルファベットをぐるぐると入れ替えて楽しむアニメコーナー。きょうのアルファベットはどんな英語になるのかな? いっしょに考えてみてね!

ACCENT CHEERLEADERS

ノミのチアリーダーたちがリズムに乗ってダンス!英単語のアクセントにあわせてノミたちが高く飛び跳ねるよ。みんなも一緒に言ってみてね!

VERB VERB

主人公‟VERB VERB”が全身を使って動きながら、動詞(=verb)の意味をいろいろなシチュエーションで楽しく表現するよ!

CUT IT OUT !

色紙をはさみでチョキチョキチョキ・・・。さあ、なんの形ができるかな?みんなも挑戦してみてね!

NANA & PIPO

Orton Townで暮らすNANAとPIPOの物語。NANAがやってほしいことを、PIPOが魔法を使ってかなえていきます。sunny/rainy, white/blackなど、対になった英単語を使ったフレーズがたくさん出てきます。NANAとPIPOを困らせる、いたずら好きの新キャラ・BEBOも登場するよ!

KEITH'S MAGICAL
RHYTHM SHOW

アメリカ・ニューヨークからやってきたパフォーマー、Keith MiddletonによるRHYTHM SHOW。最後まで見ると、3つの「えいごの音」がひとつの物語になっているよ。