556

あつあつ!あつあげマーボー丼

/
一人当たり/エネルギー526kcal 塩分(1.7g)

材料(2人分)

厚あげ・・・1枚(200g) ぶた肉(ひき肉)・・・60g 生しいたけ・・・2枚(20g) にんにく・・・1/4かけ しょうが・・・1/4かけ ごま油・・・大さじ1/2

A
しょうゆ・・・大さじ1
酒・・・大さじ1/2
トマトケチャップ・・・小さじ1/2
みそ・・・小さじ3/4
水・・・1カップ

かたくり粉・・・大さじ1/2 水(かたくり粉をとく水)・・・大さじ1/2 長ねぎ・・・1/4本(20g) ご飯・・・300g

作り方

  1. 厚あげはペーパータオルで表面の油をとり、2cm角に切る。にんにく、しょうがは皮をむき、すりおろしておく。生しいたけはじくを切り、はば5mmに切る。長ねぎは小口切りにする。長ねぎは、盛り付け用を少し分けておく。
  2. フライパンに、ごま油、にんにく、しょうがを入れて強火で熱し、ぶたひき肉を入れたら中火にしていためる。肉の色が半分ほど変わってきたら、①の厚あげ、しいたけ、ねぎを加える。Aの材料はよく混ぜ合わせておく。
  3. Aを加えひと混ぜし、汁がふっとうしたら中火にしてふたをし、5分ほど煮る。いったん弱火にし、水ときかたくり粉を加えたら強火にして混ぜる。とろみがついたら火を止める。
  4. 器にご飯を盛り付け、③をかけ、ねぎをのせる。
※ウインドウを閉じてレシピリストに戻ってね