オムライス
一人当たり
エネルギー
629kcal
塩分
2.7g

材料(2人分)

とき卵
3こ分
A
牛乳
大さじ2
かたくり粉
小さじ1
あたたかいご飯
300g
ウインナーソーセージ
3本
玉ねぎ
1/4こ(50g)
ミックスベジタブル(冷とう)
50g
バター
8g
トマトケチャップ
大さじ2
少々
サラダ油
小さじ2
バター
小さじ2
トマトケチャップ
適量

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切り、ソーセージは5mmはばの輪切りにする。

  2. 耐熱の器に、1、ミックスベジタブルを広げ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分くらい温める。

  3. ボウルにご飯、バター、トマトケチャップ、塩を入れて混ぜる。バターがとけて全体に混ざったら、2を入れて混ぜ合わせる。

  4. Aを混ぜる。とき卵にAを加え、よく混ぜる。

  5. 半熟オムライスを作る。3の1/2量をお茶わんによそい、丸く形を整え、器の真ん中に取り出す。フライパンにサラダ油とバターの半量を入れて、中火で温める。バターがとけたら4の半量を入れて、素早くかき混ぜる。半熟状になったら火を止め、ご飯の上にすべらせるようにのせ、ケチャップをかける。

  6. うす焼き卵のオムライスを作る。3の残りをラグビーボールの形に整える。フライパンに残りのサラダ油とバターを入れ、中火で温める。バターがとけたら4の残りを入れて、素早く広げる。半熟状になったら火を止め、ラグビーボール形にしたご飯を卵の真ん中にのせる。フライパンの持ち手を上げてかたむけ、持ち手の反対側に卵とケチャップライスを寄せ、フライパンのへりにかかったうす焼き卵をケチャップライスにかぶせる。手前側のうす焼き卵もケチャップライスを包むようにかぶせる。皿をフライパンにあて、フライパンをひっくり返すようにしてオムライスをお皿に取り出し、ケチャップをかける。

2023年10月3日