【特集】手が腫れて痛い!原因や関連する病気、対処法・予防について

更新日

【特集】手が腫れて痛い!原因や関連する病気、対処法・予防について

ぶつけたわけじゃないのに、手が腫れて痛い!その痛み、放置しているとさらに悪化する可能性も。腱鞘炎や変形性指関節症などの手・指の病気のサインかもしれません。手が腫れる主な病気をまとめました。症状に合わせ原因を見極め、適切な治療・予防を心がけましょう。

腱鞘炎とは

そもそも「腱鞘(けんしょう)」って、どの部位のことか、ご存知でしょうか。
次の画像は、右手を、手のひら側からみたものです。

腱と腱鞘
手首から指先にかけては、筋肉と骨を結び付ける、丈夫なひものような組織「腱」が通っています。この「腱」が動くことで、手指を曲げたり伸ばしたりすることができるのです。
「腱」は、骨から離れないように、ところどころバンドのような組織「腱鞘」で押さえられています。そして、指を曲げ伸ばしするときには「腱」が「腱鞘」の中を往復するように移動します。
何らかの原因で、この「腱」と「腱鞘」がこすれ合うと、炎症が起こって腱鞘炎になってしまいます。
注意したいのは、「たかが腱鞘炎」と放置してしまうことです。
放置して病気が進行してしまうと、治療をしても関節が固まって伸びなくなることがあるので、悪化する前に、整形外科・手外科などの医療機関を受診することが大切です。

腱鞘炎の検査・治療法(注射、薬、手術)について詳しく知りたい方はこちら

ばね指

腱鞘炎が進行すると「ばね指」と呼ばれる症状が起こる場合があります。
腱鞘が厚くなったり硬くなったりすると、通り道が狭くなって腱の通りが悪くなり、こすれて、腱の一部にも炎症が生じて腫れてしまいます。

ばね指

すると、「腱」の腫れた部分が「腱鞘」に引っかかり、指がスムーズに曲げ伸ばしできなくなるのです。さらに、指を動かそうと強い力を加えた時に、腱の腫れた部分が"カクン"とはねるように腱鞘を通過して、「ばね指」が起こります。

ドケルバン病

親指を動かしたときなどに、手首が痛む場合は、ドケルバン病の可能性があります。
腱鞘炎の一種で、親指の使いすぎなどが原因で起こります。

ドケルバン病
「腱鞘(けんしょう)」の炎症が、手首の親指側に起こるのが、ドケルバン病です。
初めは軽い痛みでも、親指を使わずに生活することは難しいため炎症が治まらず、次第に痛みが強くなっていきます。
そのままにしておくと、痛みに加えて親指を動かすのが難しくなるなど日常生活への支障が大きいため、整形外科を受診して適切な治療を受けることが大切です。

記事『スマホが原因?親指・手首が痛む「ドケルバン病」とは、症状と治し方』はこちら

変形性指関節症とは

変形性指関節症は、指の関節に腫れや痛み、変形が起こる病気の総称です。変形性指関節症は、指だけに起こり、しかも特定の関節に起こります。

変形性指関節症の症状

主な症状としては、

  • 指を使うたびに痛む
  • 痛みのために指の可動範囲が狭まる
  • 指が変形する

・・・などが挙げられます。

患者さんの多くは、痛みが原因で受診します。痛みの強さには個人差がありますが、物を持つこともままならなくなる場合もあります。
変形性指関節症にはさまざまなタイプがあり、もっとも多いのがへバーデン結節や母指CM関節症です。

「変形性指関節症」 の症状と治療・予防法について詳しく知りたい方はこちら

母指CM関節症

「母指CM関節症」は、変形性指関節症の一種で、親指の付け根にあるCM関節(指先から数えて3番目の関節)に、腫れや痛みが生じます。
関節には骨と骨の間に軟骨があり、クッションの役割を果たしています。この軟骨がすり減ったために、骨と骨がぶつかり炎症が起きて痛みが出ます。
進行すると、骨にとげができたりすることにより、親指の付け根が外側に向かって飛び出して見えるようになります。また、親指を広げる動作が難しくなります。

「母指CM関節症」の患者体験談はこちら

関節リウマチ

関節リウマチとは、関節に炎症が起き、痛みや変形が生じる疾患です。
関節は「滑膜」という薄い膜に包まれていますが、この滑膜に慢性的な炎症が起こり、炎症が進行すると滑膜が異常に増殖し、骨が破壊されて関節の変形を引き起こしてしまいます。そのため、ひどくなると日常生活にも大きな支障をきたします。

関節リウマチの症状(セルフチェック)

関節リウマチをひどくしないためには、早期発見・早期治療が大切です。
次に挙げるような症状がないかチェックしてみましょう。

  • 朝起きると、関節がこわばっている
  • 起きてから30~1時間でふだんどおりに動くようになる
  • 左右両方の関節が動かしにくい
  • 痛む関節が腫れている
  • 痛む関節を触ると熱っぽい
  • 痛む関節がやわらかくブヨブヨしている

とくに、朝のこわばりは関節リウマチの典型的な症状です。
上述のような症状が、いくつか当てはまる場合は、医療機関で詳しい検査を受けることをおすすめします。

記事『関節が変形する関節リウマチとは?原因と病気の特徴』はこちら
関節リウマチの初期症状、検査・診断について知りたい方はこちら
「変形性関節症」と「関節リウマチ」の症状と見分け方について知りたい方はこちら

手が腫れるそのほかの原因