あなたの健康リスクをまるごとセルフチェック!NHKがお手伝いします

更新日

あなたの健康リスクをまるごとセルフチェック!NHKがお手伝いします

10問程度のかんたんな質問に答えていくだけで、あなたの健康度合いが診断できます。医師の監修と長期取材からNHKが独自に開発した質問項目に答えることで、健康診断だけでは気づきにくい、命に関わる病気のリスクをセルフチェック!

「“ゴースト血管”が危ない」セルフチェック

全身に張り巡らされ、命を支えている毛細血管が幽霊のように消えてしまう“ゴースト血管”。 全身のあらゆる部分をむしばみ、認知症や骨粗しょう症などの深刻な病気につながることが明らかになってきました。
あなたもご自身の“ゴースト血管”のリスクチェックをしませんか?

「“血圧サージ”が危ない」セルフチェック

普段は穏やかな血圧がまるで大波のように急変動する“ 血圧サージ”。血管にダメージを与え、脳卒中や心臓病など命に関わる病気のリスクを高めていることが明らかになってきました。
生活習慣などから、あなたの“ 血圧サージ”の危険度をチェック!

「睡眠負債が危ない」セルフチェック

わずかな睡眠不足が、まるで借金のようにじわじわと積み重なる「睡眠負債」。
がんや認知症など、さまざまな病気のリスクを高める可能性のあることが分かってきました。
あなたの「睡眠負債」のリスクを調べてみましょう!

「“血糖値スパイク”が危ない」セルフチェック

通常の健康診断では見つからないことも多い、食事直後の血糖値の急上昇“ 血糖値スパイク”。放置すると、脳梗塞や心筋梗塞などによる突然死のリスクが高まったり、脳にまでダメージを与えて認知症をも招いたりするおそれのあることがわかってきました。
ご自身でリスクチェックしてみませんか?