【特集】ひざの痛みに悩む方へ 原因となる病気や対処法・予防法まとめ

更新日

【特集】ひざの痛みに悩む方へ 原因となる病気や対処法・予防法まとめ

多くの人が悩むひざの痛み。原因はさまざまで、変形性ひざ関節症、関節リウマチ、痛風などの病気が関係しているほか、不安や恐怖が痛みを長引かせているケースも。ひざの痛みの原因や治療法について解説。ランニングによるひざの痛みに効果的なストレッチも合わせてご紹介。

ひざの痛みの原因とは

変形性ひざ関節症以外のひざの傷み

ひざが痛む背景には、変形性ひざ関節症やスポーツによるけが・障害など、さまざまな原因があります。
その中で、中高年のひざの痛みで特に多いのは、ひざ関節の軟骨がすり減って起こる「変形性ひざ関節症」です。

変形性ひざ関節症とは

変形性ひざ関節症とは

変形性ひざ関節症になると、クッションの役割を果たしている軟骨のすり減り、半月板の機能の衰えにより、関節に炎症が生じて痛むようになります。
進行した変形性ひざ関節症では、上の写真のように関節軟骨がなくなり骨と骨が直接接触して、強い痛みが生じます。

変形性ひざ関節症以外のひざの痛み

スポーツが原因でひざを痛める場合もあります。運動中にひざに痛みや違和感が生じたら、運動を中止します。
ひざのけがを適切に処置せず放置すると、将来変形性ひざ関節症のリスクになることがありますので、きちんと治療することが大切です。

ひざの痛みを引き起こす「病気」

ひざの痛みを引き起こす病気には、「関節リウマチ」や「痛風」、「偽痛風」などもあります。

関節リウマチ

自己免疫の異常が原因となって全身の関節に炎症が起こる病気です。ひざ以外に手首や手足の指などの小さな関節に症状が現れやすく、朝起きてしばらくは関節を動かしにくい「朝のこわばり」が特徴的です。痛む関節を触るとやわらかく、熱をもっています。

痛風、偽痛風

痛風の場合は主に足の親指の付け根に激痛が起こります。偽痛風ではひざに水がたまって痛んだり、発熱などの全身症状を伴うことがあります。

半月板損傷の症状と治療法 縫合術と部分切除術それぞれのメリット・デメリット
60歳以上の女性は要注意!「大腿骨内側顆骨壊死症」の症状・検査・治療について
ひざの痛みに効く薬の効果と副作用、変形性ひざ関節症の治療についてはこちら
変形性ひざ関節症 最先端のロボット支援手術(手術動画あり)



変形性ひざ関節症 運動の効果

薬に匹敵!恐るべし運動の効果

変形性ひざ関節症の治療は、まず「運動」です。日本整形外科学会の報告によると、運動するグループと痛み止めを内服するグループに分けて、痛みの程度の変化を調べた結果、なんと、運動は薬と同等の改善効果があることが明らかになりました。

痛みの程度の変化

より効果的に運動を行いたい方には、家庭にある"鏡"を使うことをお薦めします。鏡を見ながら運動すると、「筋肉の収縮や姿勢が確認できる」「自分の足が動くことをイメージできる」というメリットがあり、鍛えたい筋肉に力が入りやすくなって、運動効率がアップすると考えられます。

変形性ひざ関節症を解消する運動はこちら
「変形性ひざ関節症」痛みを解消する運動 ストレッチと筋トレ



ランニングによるひざの痛みを予防する



関連する特集



あわせて読みたい



ひざの痛みに関するご質問