こども医学番組「バビブベボディ」

更新日

こども医学番組「バビブベボディ」

だれよりずっといっしょにいるのに
なんにも知らないじぶんのからだ
ふしぎ、おどろき、ぞうきの世界にとびこもう!

カラダっておもしろい!好奇心いっぱいの子どもに向け、NHKスペシャル「人体」制作チームが送るこれまでにないカラダ番組。
毎回、驚異の映像から始まり、その映像の秘密に迫っていく。かわいい臓器のキャラクターあり!生命力あふれるオリジナルソングあり!ユニークな手書きアニメあり!いのちを感じる10分間!

今まで放送したテーマ

バビブベボディ

◆「腎臓」(じんぞう)

水を飲むとおしっこが出るよね。でもおしっこって、どうやってできるんだろう?おしっこの色や臭いからどんなことがわかる?
おしっこの工場、腎臓の内部に潜入。そこには驚きの世界が!毛玉のような細かい血管の塊。塩を運ぶお花のようなポンプ。働き者の腎臓は、ひとときも休まずいっしょうけんめい働いて、おしっこを作り続けていた。
(声の出演 杉本るみ 玄田哲章 パックン)
放送日:8月13日(月)

「骨」(ほね)

カラダにはいくつ骨がある?骨を強くするにはどうすればいい?
骨自身がご案内。歩いたり踊ったりできるのは骨のおかげ。実は心臓が動いているのも骨のおかげ!単なるカルシウムだと思っていた骨。その内部に潜入すると、たくさんの細胞たちが動き回る驚きの世界が!
(出演 中嶋野々子  声の出演 杉本るみ 酒巻光宏 パックン)
放送日:8月14日(火)

「大腸」(だいちょう)

ごはんを食べるとカラダの中でどうなっていくの?えっ、私たちはみんな大腸でペットを飼っているの?うんちをよく見ればどんな人かがわかるって?
今回は、食べ物が食道・胃・十二指腸・小腸を経てたどりつく、大腸とそこにいる腸内細菌の世界をご案内。
(声の出演 杉本るみ 宮田幸季 パックン)
放送日:8月15日(水)

「筋肉」(きんにく)

筋肉はどうやって力を生み出すの?うさぎとヒトの筋肉はどうちがう?
筋肉の中に潜入!そこには不思議なしま模様が。このしま模様が伸びたり縮んだりすることで大きな力が生まれていた。手足の筋肉とはまったくちがう筋肉も。その筋肉の声はカラダの奥深くから。声はいったいどこから?
(声の出演 杉本るみ 石野竜三 パックン)
放送日:8月16日(木)

「心臓」(しんぞう)

ネズミのドキドキはとても速くて、ゾウのドキドキはとても遅い。いったいどうして?全身に血液を送る心臓の強さの秘密とは?
心臓を動かす「心筋細胞」がいっせいに拍動する驚きの映像に始まり、お腹の中で赤ちゃんの心臓が成長していく貴重な映像も!
(声の出演 杉本るみ 玄田哲章 パックン 玉野るな)
放送日:8月17日(金)

今年12月と来年3月にも新作を放送する予定です。ご期待下さい!

番組キャラクター
楽器に変身した臓器たちがキャラクターとして登場

番組キャラクター

(左から)
デュオデュオ(十二指腸)・・・ フルート
レバーバ(肝臓)・・・ コントラバス
マッスルン(筋肉)・・・ ハープ
ラララング(肺)・・・ シンバル
キド兄(にい)(腎臓)・・・ カスタネット
コロコロン(大腸)・・・ アコーディオン
ハーティ(心臓)・・・ ティンパニー
ストマックン(胃)・・・ トランペット
パンクレア(すい臓)・・・ バイオリン
ブレブレイン(脳)・・・ ホルン
ボボボーン(骨)・・・ 木琴
ファッティ(脂肪)・・・ コーラス隊

キャラクターデザイン 柴谷麻以

うた「ゾゾゾゾーキ」

作詞 細川美和子
作曲 水野良樹(いきものがかり)
うた 姉妹 THE フラナガン
★この番組のために作られた新曲です。現在CDは販売されていません。