Q&A 頭痛

目次

頭痛のよくあるご質問
毎朝ズキズキ頭痛 脳外科で原因が分からない
片頭痛 市販薬を早めにのんでも問題ない?
薬の使い過ぎによる頭痛ではないか?
片頭痛?緊張型頭痛? 対処法がわからない

頭痛のよくあるご質問

毎朝ズキズキ頭痛 脳外科で原因が分からない

3週間前から毎日、朝から3時間ほどだけ強いズキズキとした痛みが続いています。ひどい時には吐き気がし、立っているのがつらいことがあります。
脳外科で検査しましたが原因が分からずに毎日つらいです。片頭痛ってこんな症状が出るのでしょうか?(18歳 女性)
どの部位が痛むのでしょうか?もしいつも片側の目の奥などであれば群発頭痛かもしれません。群発頭痛はある一定期間(例えば2週間から2か月間ほど)、ほぼ毎日30分から3時間ほど強い痛みが起こります。そして痛む側の涙、鼻づまり・鼻水などを伴います。もしこのような状態であれば群発頭痛の可能性があります。
もともと群発頭痛は男性に多いのですが、女性にもみられます。片頭痛が突然毎日起こるようになった、ということはまれですが、以前からときどき同じような頭痛があるのなら、何かのきっかけで片頭痛が連日起こっている可能性もあります。いずれにせよ頭痛に詳しい先生に診ていただくことをお勧めします。

片頭痛 市販薬を早めにのんでも問題ない?

片頭痛で仕事や家事ができなくなるため、市販の頭痛薬を常備し、頭痛のなり始めにすぐのむようにしています。薬に頼りすぎている罪悪感もありますが、頭痛が悪化してからのんでも効かないため、ついつい早めにのんでしまいます。
このような服用の仕方を続けても問題ないでしょうか?(40歳 女性)
片頭痛の場合は頭痛薬を早めにのまないと効果がないことが多いので、月にせいぜい4~5回であれば早めにのんでいただいて結構です。ただし週に2~3日以上頭痛薬をのんでいるようであれば明らかにのみすぎですし、頭痛薬を何日ものむことにより、さらに頭痛を増やす可能性があります。
また胃や腎臓にも負担がかかります。頭痛を感じる日数が多いようなら予防薬といって頭痛を起こりにくくする薬を一定期間毎日のんでいただき、頭痛を減らす治療が必要となります。予防薬は頭痛が減ってくれば中止することができますので一生のむわけではありません。是非、頭痛の専門医を受診してください。

薬の使い過ぎによる頭痛ではないか?

典型的な片頭痛です。薬の使い過ぎによる頭痛を恐れ、長年トリプタンの服用の仕方には細心の注意を払ってきました。ぎりぎり月10回の使用におさえられている状態です。発作回数を減らすため 専門医の指導で、予防薬を数種類試しましたが効果がありません。もう打つ手はないのでしょうか?
また、予防薬で回数が減らないのは、現段階では薬の使い過ぎによる頭痛ではないと解釈してよろしいのでしょうか?(番組では、薬の使い過ぎによる頭痛であれば予防薬で発作回数が減る、とありました。)(47歳 女性)
薬の使い過ぎで頭痛になる人の多くはもともと片頭痛のある方です。トリプタンや鎮痛薬を3か月を超えて1か月に10~15日以上(薬によって日数が異なります)使用した結果として頭痛が月に15日以上となった場合に、薬の使い過ぎによる頭痛と診断されます。頭痛が増えてしまったから薬をのむ回数が増えたのか、薬をのむ回数が増えたから頭痛がさらに増えたのかは判断が難しいところです。
通常はトリプタンなどの、使い過ぎている薬剤の乱用を中止すれば薬の使い過ぎによる頭痛は改善することが多いと考えられていますが、原因となった薬剤を中止しても頭痛が改善しない場合は、薬の使い過ぎによる頭痛だけでなく、片頭痛が慢性化して「慢性片頭痛」の状態になっていると考えられます。慢性片頭痛を引き起こす因子としては薬の使い過ぎのほか、肥満、カフェインのとりすぎ、睡眠障害、精神疾患の合併などが考えられています。
もしこれらのことに思い当たるものがあれば、その治療をしていく必要があります。今まで予防薬を数種類試したとのことですが、どのような薬剤をどれくらいの量、どれくらいの期間試されたのかわかりませんのでお答えするのが難しいのですが、他にも外来でできる方法があるかもしれません。
また薬の使い過ぎによる頭痛で、どうしても原因となった薬剤(質問者の場合はトリプタン)を中止することができない場合、2週間ほど入院していただき、医師の管理下でトリプタンを中止し、頭痛に対する治療を行う、という方法もあります。

片頭痛?緊張型頭痛? 対処法がわからない

片頭痛なのか緊張型頭痛なのか、どちらに当てはまるのか判断できず、どのように対処していいのか迷う時があります。
光や音が気になるような状況でも、こめかみ、首、肩などの強いこりを感じ、マッサージをすると気持ちよく感じるようなときは緊張型頭痛と判断し、お風呂で体をあたためるといった対処をしていいのでしょうか?(37歳 女性)
軽い片頭痛や片頭痛の起こり始めは緊張型頭痛との判別が難しいことがあります。光や音が気になり、おじぎをして痛みが強くなるようなら片頭痛と考えらえます。
首や肩の凝りは片頭痛、緊張型頭痛のいずれにもよくみられる症状ですが、片頭痛の場合は特に首の付け根が異常に凝ることがあります。片頭痛だとしても中には体をあたためたりマッサージで気持ち良くなるひともいますので、温かいタオルで首・肩を温めたり、お風呂で体を温めてみてもよいと思います。

関連する病気の記事一覧

きょうの健康

病気や健康に関する質問を募集!

最近放送したテーマに関する質問を募集しています。
現在、募集中のテーマは「質問を送る」ページでご確認ください。
※各テーマの募集期間は約2週間とし、予告なく終了いたします
※すべてのご質問にお答えできるわけではありませんので、ご了承ください