Q&A ヘルペス

目次

ヘルペスのよくあるご質問
口唇ヘルペス 水ぶくれと唾液中のウイルス
口唇ヘルペスウイルスは性器にうつる?
お風呂のイスで感染する?
ヘルペスウイルスのワクチンは?
ヘルペスウイルス1型の予防薬は?
顔面筋肉のこわばりは治る?

ヘルペスのよくあるご質問

口唇ヘルペス 水ぶくれと唾液中のウイルス

口唇ヘルペスでほぼ同じ位置付近に水ぶくれができますが、水ぶくれができない時もあります。水ぶくれができていない時でも同居家族への感染など注意が必要でしょうか?
また、症状が出ていない時でも、唾液中にウイルスが含まれていると聞いたことがありますが本当でしょうか?
ちなみに、発症時は市販のヘルペス軟膏薬を使用しております。(51歳 男性)
水ぶくれが出ていない無症状の時でも、唾液中には単純ヘルペスウイルスが排出されていることがありますので、ご家族が感染しないとは言い切れません。
ただし、症状がある時と比べてウイルス量は非常に少ないため、感染の可能性は低いといえます。

口唇ヘルペスウイルスは性器にうつる?

口唇ヘルペスは、性器にもうつることがあるのでしょうか?(30歳 女性)
口唇ヘルペスの多くは単純ヘルペスウイルス1型によって起こりますが、このウイルスは、接触により性器にも感染し、病気を引き起こすことがあります。ただし、1型が性器に感染した場合には、再発を繰り返すことはまれです。

お風呂のイスで感染する?

お風呂のお湯で感染する心配をしなくても大丈夫とのことですが、風呂のイスで感染することはありますか?
お風呂のイスはアルコールなどで消毒をしたほうがいいのでしょうか?(30歳 女性)
もし性器ヘルペスを発症している方の病変部が直接イスに接触し、その直後に、他の人が、そのイスを洗わずに使用した場合には、感染の可能性がないとは言い切れませんが、非常にまれなケースと思われます。
イスを使用する前にお湯をかけて洗えば、感染の危険性はまずありません。

ヘルペスウイルスのワクチンは?

ヘルペスウイルス1型のワクチンはありますか?唇にヘルペスが時々できるのですが、私は視力が弱いので、目にできたらと心配です。(74歳 女性)
残念ながら、単純ヘルペスウイルスの感染を予防するワクチンは、まだありません。口唇ヘルペスができたときは、接触感染に注意し、早めに薬で治すようにしてください。

ヘルペスウイルス1型の予防薬は?

私は年に5、6回、鼻の下にヘルペスができます。
ヘルペス1型の場合、予防のために薬を毎日出してもらえるでしょうか?
また、長くのみ続けても体に影響はないですか?(65歳 女性)
薬を毎日のむ治療が認められているのは再発性の陰部ヘルペスだけですので、残念ながら口唇ヘルペスにはこの方法は使用できません。
口唇ヘルペスを繰り返す場合には、発症のたびに早めに治療を開始することで対応することになります。
皮膚症状に先行して自覚症状がある患者さんの場合には、皮疹が出現する以前から内服を開始していただくことで症状を軽く済ませることができます。

顔面筋肉のこわばりは治る?

6年くらい前、ヘルペスウイルスによる顔面麻痺を発症しました。顔の右側が1センチくらい下がり、右の口が閉じづらくなり水がこぼれました。
すぐに脳神経外科を受診しMRIも受け、ヘルペスウイルスによる顔面麻痺と診断され、のみ薬が処方されました。未だに右目あたりに違和感が残り、視力は大丈夫なようですが、眼のまわりの筋肉がこわばっています。
これはもとには戻らないのでしょうか?また、よい治療法(温めるとか冷やすとか鍼灸とか)がありましたら教えていただけますか?(58歳 女性)
顔面神経麻痺については、私の専門外のご質問ですので、当院(奈良県立医科大学附属病院)耳鼻咽喉・頭頸部外科学の北原糺教授にお聞きしました。

この症例は「ヘルペス性顔面神経麻痺」(陳旧例)ということになります。こわばりについては物理的な顔面マッサージになります。特定の病院のリハビリ科がやっていますが、どこでもやっているわけではありません。温熱や電気治療、鍼灸治療もある程度の効果があるとは言われていますが、エビデンスはありません。眼瞼下垂や口角下垂が気になるようであれば、形成外科治療になります。
いずれも、耳鼻咽喉科は急性麻痺時の点滴内服治療、顔面神経減荷術という外科治療により、顔面神経麻痺の回復を担当します。したがって、その後の後遺症に関しては顔面神経麻痺を特別に扱っている耳鼻咽喉科でしか対応していないのが現状です。

関連する病気の記事一覧

きょうの健康

病気や健康に関する質問を募集!

最近放送したテーマに関する質問を募集しています。
現在、募集中のテーマは「質問を送る」ページでご確認ください。
※各テーマの募集期間は約2週間とし、予告なく終了いたします
※すべてのご質問にお答えできるわけではありませんので、ご了承ください