Q&A 外反母趾(がいはんぼし)

目次

2018年12月11日(火)放送へのご質問
外反母趾は遺伝するか?
靴以外の原因は?
2016年9月26日(月)放送へのご質問
手術後の再発率とスポーツ
運動靴でも外反母趾になる?
テーピング
指の先だけが曲がっている
足のアーチの回復

2018年12月11日(火)放送へのご質問

外反母趾は遺伝するか?

物心がついたころから外反母趾です。祖母も外反母趾でしたが、遺伝は関係ありますか?(37歳女性)
外反母趾の原因の多くは、足に合わない靴を長時間、履き続けたことです。それと、靴に影響を受けやすい足の形や骨格を持っていること、指の関節を支えるじん帯が柔らかいことなどの体質が関係します。こうした体質は遺伝すると考えられています。
親子孫3代の外反母趾は珍しくありません。近親者に外反母趾の方がいる場合は、注意してほしいと思います。

靴以外の原因は?

30年間専業主婦で、ほとんど家の中で過ごしています。たまの外出も、ヒールのないペタンコの靴を履いていました。しかし、外反母趾になってしまいました。どのような原因が考えられますか?外反母趾になったのは、閉経してからですが、女性ホルモンと関係がありますか?(58歳女性)
外反母趾の場合、足のアーチが崩れることで、親指の根元に負担がかかり変形します。ヒールがなくても、靴がペタンコでは、足のアーチを支えられません。また、爪先がすぼまっていれば外反母趾の原因になります。足の中央部分をしっかり支える靴が理想です。
閉経後は、女性ホルモンが低下しコラーゲンの代謝が落ちるので、じん帯も弱くなり変形が進むことがあるかも知れません。ただ、閉経が外反母趾の直接の原因になるという医学的な研究があるわけではありません。

2016年9月26日(月)放送へのご質問

手術後の再発率とスポーツ

重度の外反母趾と診断され、手術予定です。再発について非常に気になりますが、再発率はどのくらいでしょうか? また、元々ランニング、登山、スキー、テニスなど足を使うスポーツが好きですが、手術後、こういったスポーツが足の痛みなくできるようになるでしょうか?(51歳 女性)
再発率は5%~20%程度と報告されています。重症の外反母趾になるほど、術後再発の割合は高くなります。ダンスなど足の親指の動きが要求されるスポーツではパフォーマンスが制限されることがありますが、ランニングやテニスなどは問題ないと思います。

運動靴でも外反母趾になる?

外反母趾の原因は先の細い靴やヒールのある靴との事でしたが、私が外反母趾に気付いたのは、運動靴しか履いていなかった小学校3年生の時でした。足の痛みがあり、5年生の時には整形外科で指に挟んで治す道具を教えてもらいました。運動靴しか履いていない小学生が外反母趾になる原因は何ですか?(40歳 女性)
足の親指が長い人は外反母趾になりやすいため、小さな時から足の指を開く体操をすることを心がけて下さい。

テーピング

左が26度、右が19度です 歩き始めると左の薬指の下に痛みが出てきます。テーピングをしようと思いますが、どうでしょうか?(68歳 男性)
テーピングで矯正するのは有効だと思います。

指の先だけが曲がっている

10歳の頃から、親指の「第一関節」から先が外反母趾です。どのトースプレッダーも合いません。手術の方法を番組で見たら、私の足とは合いそうにありませんでした。専門医がいないので、ほったらかしの状態です。指の先だけ曲がっている人はどのように改善すれば良いですか?(19歳 女性)
趾節間外反母趾という状態です。痛みがある場合は治療が必要になります。19歳では成長が終了し、大人の骨になっており、骨の形が既に外を向いていると考えられます。一般的には履物を工夫することで痛くないように対応していただきますが、形をまっすぐにするためには骨を矯正する手術が必要になります。

足のアーチの回復

10歳から外反母趾の症状が出始め、現在は中等度の状態で、アーチは完全に崩れて広がっています。
左足の人差し指の指先と根元に痛みやしびれを感じますが、これは足のアーチの崩れが原因なのでしょうか? また、足のアーチ回復の治療は可能でしょうか?(65歳 女性)
足アーチ低下の原因をしっかり調べる必要があります。病因により治療法は異なります。一般的には足底挿板にアーチサポートをつけて、靴の中に入れるようにいたします。もし後脛骨筋腱の損傷によりアーチが低下している場合は、手術が必要になることもあります。

関連する病気の記事一覧

きょうの健康

病気や健康に関する質問を募集!

最近放送したテーマに関する質問を募集しています。
現在、募集中のテーマは「質問を送る」ページでご確認ください。
※各テーマの募集期間は約2週間とし、予告なく終了いたします
※すべてのご質問にお答えできるわけではありませんので、ご了承ください