【Q&A】しびれの原因は? 糖尿病や脊柱管狭さく症との関連について

更新日

7年前くらいから両足の指10本が全てしびれています。整形外科などの病院で処方された薬をのみましたが治りません。CTなども受けましたが原因がわかりません。何が原因でしょうか?
(50代 男性)

専門家による回答

CTやMRIといった画像検査を行ってもこの検査だけでは、足の痺れの原因を特定するのが難しい場合があります。
7年で両足先にしびれがとどまっているとのことで、まず、糖尿病がある場合には、糖尿病性神経障害である可能性があります。糖尿病が無い場合には、しびれが足の甲にあるか、足裏にあるか、または両方にあるかを確認することが大切です。

これらの症状は腰部脊柱管狭窄症などの腰骨の病気でも生じますが、足などの末端の神経の病気としては、しびれが足の甲にあるようであれば、総腓骨神経障害、足の裏であれば足根管症候群を考えます。

すでに病院でお薬が出され効果がないとのことですので、しびれに対して強いお薬、例えば神経障害性疼痛治療薬に変更すると効果あるかもしれません。
しかし、めまいやふらつき、吐き気などの副作用が出現する可能性もありますので、かかりつけの先生と相談をしてはどうでしょう。

(2022年3月14日(月)~17日(木)放送関連)