【Q&A】社交不安症の薬物療法で改善しない。カウンセリングが必要?

更新日

心療内科で社交不安症と診断され薬と対話を重ねましたが、具体的なアドバイスが貰えず薬をのんでいるだけで改善してない気がし、通院をやめた結果、引きこもりになってしまいました。医者も困りましたねという感じだったので、患者としては不安になりました。
カウンセリングなど受けた方がいいのでしょうか?また良いカウンセラーの見つけ方があれば教えてください。 (40代 女性)

専門家による回答

社交不安症の薬物療法で改善しない方でも、認知行動療法を受けることで改善することがあります。カウンセリングとして、認知行動療法を行っている心理師(カウンセラー)、医師を探してもらえるといいと思います。
以前、通院していた心療内科の医師に、認知行動療法を行っている医師や心理師(カウンセラー)を紹介してもらうことも可能と思います。

(2021年9月15日(水)、16日(木)放送関連)