【Q&A】頚椎椎間板ヘルニアの痛みを和らげるには?

更新日

頚椎椎間板ヘルニアと診断されて3か月経過。リハビリと痛み止めの投薬。最初の首と腕の激痛は緩和されてきましたが、ここ最近は痛みが続いています。薬をのむと痛みは和らぎますが、このままずっとのみ続けていくのか。リハビリは、はり治療をしていますが、はりは効いているのか。針を刺した痛みの方が強く、自分自身としてはよく分からない状態です。
寝るときは首と肩に激痛があるので、枕を15センチほどの高さにしないと横になれません。食事も、首が後ろに反れないために喉が塞がっているような状態で、のみ込みが悪く、量が食べられません。このまま今の治療を続けていくのか他の病院をあたった方が良いのか、決めかねています。(49歳 女性)

専門家による回答

頚椎椎間板ヘルニアと診断され、保存療法を実施しても症状が顕著に改善せず、長引く事も多々あります。薬物療法で症状は一時的に緩和されるようですが、日中や就寝時にも日常生活にかなりの支障を来していると思われます。個人的には次の治療ステップに移行すべきと判断致します。
具体的には神経ブロックなどの手法です。状況によっては、外科的に治療したほうが、症状も改善し、精神的なストレスなども早期に解消されるかもしれません。整形外科医師にご相談されることをお勧めいたします。

(2021年3月22日(月)、23日(火)放送関連)