【Q&A】社会復帰するために何から始めたらよいのか

更新日

学生時代にいじめを受けて不登校になり、そのまま20年近くひきこもっています。一度だけアルバイトをしましたが、コミュニケーションがうまくとれなかった経験がトラウマになっています。何から始めたらよいのかわからず、「自分は生きていても価値がない」と感じて、陰うつな気分になってしまいます。(30歳代)

専門家による回答

「生きていても価値がない」というのは少し心配です。自分に対してこれほど否定的に考えてしまう場合、うつ病などの心の不調が潜んでいる可能性もあります。「ひきこもり地域支援センター」などに相談して、専門的な医療サポートを受けることも検討してみてください。

不登校からひきこもることになったとのことですが、学校や仕事など、一般的な“人生のレール”から外れる経験はひきこもりにつながりやすいといえます。しかし、人生のレールは決して1本だけではありません。フリースクールをはじめ、さまざまな形の学校があり、また学校以外にも自分の技能や得意なことを伸ばしていくための多様な方法や場所があります。今の居場所になじめないという場合は、早めに相談をして、自分にとってよりよい場所を見つけていただきたいと思います。

(2020年11月23日(月)~26日(木)放送関連)

関連する病気の記事一覧