【Q&A】くも膜下出血の発作?

更新日

15年位前にいきなり頭をハンマーでたたかれたような激痛がありましたが、2時間くらいで治りました。それから5年ぐらいして同じようなことがあり、さらにその後も何度か起きています。CTやMRIでもとくに異常はないとのことでした。
また、運転中にいきなり、道路が右に90゜傾くように感じたことも、あります。意識はあり、2~3時間で治まりました。いつも何の前触れもなくいきなり異常を感じます。原因はなんでしょうか。(64歳 男性)

専門家による回答

「いきなり頭をハンマーで叩かれた様な激痛」となるとくも膜下出血を疑いますが、CT、MRIで異常ない、その後も何度かおきて異常がなかったというと診断が非常に難しいです。目がチカチカするなどの前駆症状があれば、片頭痛(血管性頭痛)の可能性が考えられます。
解離性動脈瘤という病気は急に頭が痛くなり、出血していない場合には診断は難しいですが、MRIの血管撮影(MRA)で診断がつく場合があります。痛みは数日から1-2週間続き、2時間でなおることはありません。手術しないで様子を見ることが多いです。
今までの経過からは生命に危険が及ぶ病気ではないと考えられます。しかし、また同じような痛みが起きた場合には、どうせ治るだろうと思わずに、急いで脳神経外科医の診察を受けて下さい。

(2020年5月6日(水)放送関連)

関連する病気の記事一覧