【Q&A】薬を使う前に生活習慣を改善したい

更新日

つい最近、2型糖尿病と診断されました。HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)が9.6%もあり、空腹時血糖値も食後血糖値も高い状態です。医師から血糖を下げるのみ薬の服用を強くすすめられています。しかし私としては、すぐ薬を使うのではなく、まず食事や運動などの生活習慣の改善から始めたいのですが、どうでしょうか。

具体的には、これまでの暴飲暴食をやめ、1日のエネルギー量を2,000kcalにします。糖質を60%、たんぱく質を体重1kg当たり1~1.2g、残りを脂質にします。ウォ―キングなどを毎日の生活に取り入れます。それを3~6か月行って改善が不十分なら、その時点で薬の使用を考えたいのです。なお、糖尿病の合併症は出ていません。(46歳 男性)

専門家による回答

ご質問にあるように、糖尿病の治療は、すぐ薬を使うのではなく、まず食事や運動などの生活習慣の改善から始めるというのが一般的です。
ただ、ご質問者の場合はHbA1cが9.6%と非常に高い値ですので、全身の代謝状態が不良であると考えられます。

このような場合は、もちろんこれまでの暴飲暴食をやめ食事療法と運動療法を始めることも重要ですが、同時に薬を用いて血糖値をできるだけ速やかに下げてやることをおすすめします。薬を用いて血糖値が下がり始め代謝状態が良くなれば、食事療法や運動療法の効果がさらに高まり、その結果、薬を減量、場合によっては中止することも可能かもしれません。薬は一度使ったらもうやめられないというものではありません。

(2019年8月26日(月)〜29日(木)放送関連)

関連する病気の記事一覧