【Q&A】恋人がパニック症 接し方など、どうすればいい?

更新日

恋人がパニック症を患っています。心の病気について調べると、家族ができることは出てくるのですが、恋人にできることは見つかりません。彼のために私はどのような行動を取るべきなのでしょうか。(18歳 女性)

専門家による回答

パニック症の彼のために何かしてあげたいというあなたのやさしさは、本当に素晴らしいですね。家族ができることと恋人ができることはとても近いことだと思います。
どのような行動を一般論として取るべきかというよりも、彼があなたにパニック症についてどのようなことをしてほしいのかということを率直に聞いてみてはどうでしょうか?

ただ困っていることを静かに聞いてほしいという希望の方もいれば、パニック症のために一人では行けない場所に一緒についてきてほしいという希望の方もおられます。「きょうの健康」の放送の中でも、ご紹介しましたが、「怖いと思っていることに慣れていく」ステップで、誰かと一緒ならばできるという段階がありますので、一緒にできそうな少し未来の目標を話し合ってみるのもいいかもしれません。
1か月後はバスに一緒に乗って近くの公園に行くとか、半年後には各駅停車の電車に一緒に乗っておしゃれなカフェに行くとか、1年後には特急列車に乗ってちょっとした日帰り旅行に行くなどが例となる目標です。

また、彼が不安になってきたという時は、ゆっくり呼吸法を一緒にやってみるのもいいでしょう。ただ、彼としては、パニック症のような病気のことは自分で何とかしたいから、あまり、彼女であるあなたに心配をかけたくないと思っている場合もあります。ですから、彼がパニック症のことをあまり話したくないようでしたら、深追いしないで、パニック症以外の話題で、二人の楽しい時間を充実したものにしたほうが、彼の望みかもしれませんね。そのあたりが家族ができることと恋人ができることの違いになるでしょうか。

(2019年5月13日(月)〜15日(水)放送関連)