【Q&A】薬を増やしたが腫れが引かない どうしたらよいか?

更新日

関節リウマチと診断され1年が経過しました。メトトレキサート4mg、ステロイド5mgから始まりましたが、指の関節の腫れがひかず、また腫れる関節が指3か所、足の指1か所と増え、現在はメトレキサート10mg、1か月前からタクロリムスカプセル1mgを服用しています。薬で抑えることができない状況です。
このままでよいのかすごく不安です。セカンドオピニオンを考えた方がよいでしょうか?現在は 開業医の整形外科に通院しています。(62歳女性)

専門家による回答

治療にかかわらず改善がないことへの不安がよく伝わってきます。 炎症の関節が増えてきて、既に発症から1年経過しているようですから、早目の治療強化が必要だと思われます。

これまでの処方内容自体は適切だと思いますが、やはりメトトレキサートやタクロリムスのもう少し早めの増量や他の従来型抗リウマチ薬の追加、それらが難しければ、時期的にはそろそろ生物学的製剤やJAK阻害剤も検討されるべき時期でしょう。生物学的製剤やジャック阻害剤での治療の導入は、検査の体制などによってできる施設とそうでない施設がございますので、まずは今のかかりつけの先生にご相談なさるのがよいと思います。

(2019年1月14日(月)~17日(木)放送関連)

関連する病気の記事一覧