【Q&A】腰部脊柱管狭窄(さく)の再手術はできない?

更新日

10年前に腰部脊柱管狭窄の手術を行い、術後の経過は良好でした。しかし、昨年、重たい物を持った3~4日後、右腰から右足先に激痛が走りました。手術をした病院で診てもらうと、脊柱管狭窄症が再発しており、「もう再手術は出来ません」とのこと。 現在は、プレガバリン、アセトアミノフェン、漢方薬を服用し、週に3回リハビリを行ない、週3回ジムで自転車こぎも行なっていますが、右腰から右足先にかけての痛みはとれないままで、あまり歩けません。 再手術はできないのでしょうか?(67歳 男性)

専門家による回答

通常、脊柱管狭窄の再発の場合、再手術は可能です。10年前に手術を行ったのであれば、脊柱管が再び狭くなり、再発することは稀ではありません。薬物療法や運動療法を行っても症状が改善しない場合、再手術を考慮して良いと考えます。ただし、再手術を行う前に確認すべき点があります。 一つは、どの神経がどこで圧迫されているのかを明らかにすることです。これは、MRIや神経根ブロックなどを行うとわかります。二番目は、狭窄部位に不安定性がないかを調べることです。前方すべりなど不安定性が強い場合は、神経の除圧のみではなく、固定術が必要となる場合があります。 最後に、全身の合併症の有無です。一般的に、呼吸器系や心機能の低下、動脈硬化に伴う末梢血管障害、糖尿病などが存在すると、手術に伴う合併症の危険が高まります。

(2018年7月2日(月)〜5日(木)放送関連)