【Q&A】ネットでいろんな情報を見ると不安になります

更新日

ネットでいろんな情報を見ると不安になります

緑内障と診断されて2年たちます。早期であり、視野が欠けている部分が勾玉(まがたま)のような形です。主治医の先生からは、目薬をきちんと毎日さして定期検診をしていれば、普通に生活していても大丈夫とのこと。
しかし、本やインターネットでいろいろ調べていると不安に思う事もあります。
うつ伏せで寝ると眼圧が高くなりますが、仰向けや横向きに寝た方がいいのでしょうか?また、お茶やコーヒーを飲むと眼圧が高くなるのでしょうか?ブルーライトは緑内障を引き起こす原因とも聞きますが、日頃からブルーライトカットの眼鏡をかけた方がいいのでしょうか?(44歳 女性)

専門家による回答

ネットの情報に惑わされないように気をつけましょう。中には想像やうわさのような情報、私たちからするとまったくの間違い、勘違いと言わざるをえないような情報がまことしやかに説明されていることさえあります。
ご質問の方はすでに眼科に受診され、治療されているようです。主治医の先生のご助言をお聞きになればよいと思います.主治医の先生が最もあなたの眼の状態、治療の経過を知っておられます。