【Q&A】車の運転が多い人の眼内レンズの選び方は?

更新日

車の運転をよくする人の眼内レンズの選び方についての質問です。運転では遠方と、時折カーナビなど近くを見る必要も出てきます。
例えば単焦点の遠距離レンズの人はナビを見るために急にメガネをかけることが難しい場合がありますので、ドライバーは多焦点レンズが望ましいのでしょうか?だた、遠近ともピントが甘い、夜間見えにくいとの事ですので、どのレンズを選択するのがよいか判断が難しいです。(71歳 男性)

専門家による回答

多焦点眼内レンズの問題点のひとつに、暗いところでライトなどを見ると、光の輪やまぶしさを感じるというものがあります。そのため、夜間の運転が多い方には多焦点眼内レンズをおすすめしていません。昼間の運転ならほとんど問題はないと思います。
 車の運転中は遠くを見ることがほとんどですので、遠方にピントを合わせることを第一に考えるべきです。遠くにピントが合っていても、近くが全く見えないということではありません。ただし、ナビの入力など細かい操作をするときは、車を停めて、老眼鏡をかけるなどして作業をしてください。また、運転中にナビの地図もかすんで見えないという場合は、遠近両用の眼鏡をお使いになるとよいでしょう。

(2017年10月9日(月)放送関連)

関連する病気の記事一覧