【Q&A】LDLが下がらない

更新日

HDLは40~50台、LDLは140~160台で推移しており、中性脂肪は110~190の範囲で上下しています。血圧は上が110~120台、下が70~80台で、血糖値は正常です。血管年齢は、実年齢60歳10か月の時に、58歳とのことでした。ここ10年近く、ほぼ毎日、早足ウォーキング1万歩以上をしており、規則正しい食事と睡眠にも心がけていますが、LDLが全く下がりません。コレステロールを下げる薬をのみ始めるほうが良いでしょうか?(61歳 男性)

専門家による回答

脂質異常症(高LDLコレステロール)の治療は、LDLコレステロール値、その他の危険因子(リスクファクターの合併の有無、臓器障害の有無)によって心血管疾患の発症リスクの程度を推定して決めています。LDLコレステロールの高さのみで決めるわけではありません。その他の危険因子とは、高血圧、糖尿病、喫煙などです。臓器障害には、血管障害(けい動脈エコーで粥腫[じゅくしゅ]の有無、心筋梗塞や狭心症の有無、脳卒中の有無、慢性腎臓病の有無(蛋白尿や腎機能の低下)、末梢血管疾患の有無などにより決めています。
あなたの場合は、とくに他に危険因子もなく、臓器障害もありませんので、LDLが正常より少し高いからといって薬をのむ必要はないと思います。基本はあくまでも良い生活習慣を持ち続けることになります。食事の内容が書いてありませんが、魚を一日一食はとること、野菜を積極的にとることを心がけましょう。体重の記載がありませんが、もし多いようでしたら、標準体重を維持するようにしましょう。

(2016年5月2日(月)~5日(木)放送関連)