【Q&A】おう吐後、いつまで感染の可能性がある?

更新日

毎年のように子どもが感染します。
消毒、廃棄は徹底しているのですが、家族は、子どもがおう吐した日から何日くらい症状が出なければ、もう感染していないと考えて良いのでしょうか。なかなか安心できず、毎年、生きた心地がしません。(36歳 女性)

専門家による回答

子どもがノロウイルスに感染した場合、ご家族に感染が広がることはしばしばありますので、心配ですね。
ノロウイルス感染症は、感染から約24〜48時間後に発症しますので、おう吐からおおむね48時間以上経過しても発病しなければ、「おう吐の際の感染」はなかったと考えられるでしょう。
しかし、ノロウイルスは、吐いた物以外に、便との接触、ウイルスに汚染された物品や環境(布団、床、カーペット、トイレ、ドアノブ、衣服など)との接触、汚染された飲食物などを介しても感染します。感染者の感染性は、下痢などの症状が消失後、数日までが最も高いとされていますので、完全に症状が消失してからおおむね1週間程度は、ご家族の感染・発病に関して特に注意が必要かと思います。ただし、幼児では便中のウイルス排出が長引きやすく、1週間以上続くこともあるようです。

(2016年11月23日(水)放送へのご質問関連)

関連する病気の記事一覧