【Q&A】アミロイドβたんぱくを増やさないためにできることは?

更新日

アミロイドβたんぱくは50代から少しずつ増えていき、70代で発症しやすいという話が番組でありました。アミロイドβたんぱくを増やさないために、若いときから気をつけると良いことや予防法などがあれば知りたいです。
還暦となった両親、また自分のために知りたいです。(32歳 女性)

専門家による回答

多くの人を追跡して、認知症の発症にどのような要素が関連しているかを調べた研究(疫学研究という)が、これまでたくさん行われました。多くの研究から、次のようなことは認知症の予防に有効であることが明らかになっています。ご両親と共に取り組んでみてください。

1. 生活習慣病の予防と適切な治療(高血圧・高脂血症・糖尿病のコントロール、禁煙)
2. 適度な運動
3. 健康な食生活(シリアル、果実、魚、豆、野菜を多く含む食事:地中海食や和食がよい)
4. 脳を活動的に保つ
5. 社会的な活動を保つ

*Alzheimer’s Disease Internationalの資料による

一方、特定のサプリメントで明確な認知症予防効果が証明されたものはありません。安易に飛びつかない方が良いでしょう。アミロイドβたんぱくを減らす薬の治験も現在行われており、将来的にはリスクや体質に応じて認知症予防のために薬を服用する時代が来ることも考えられます。しかし、まずは日常生活で実行できる上記5点に取り組みましょう。

(2016年12月6日(火)放送関連)

関連する病気の記事一覧