【Q&A】白内障のない目も同時に手術できるか?

更新日

コンタクトレンズを使用しており、右だけ視力が出にくくなり、「白内障が少しあるかも」と言われました。検査の結果では、右に白内障があるものの、現状の日常生活に困るのでなければ点眼薬で、とのことでした。眼内レンズの手術のお話で、視力をどこへ持っていくかを決めて、レンズを入れるということでしたが、その場合、レンズの手術は白内障のある右目だけではなく、左目にもレンズを入れて、左右の視力をある程度の距離を見えるようにできるのでしょうか? 左右の視力矯正を考えて実施していただけるか、あるいは白内障の症状のある右だけであまり強い矯正をしないことになるのでしょうか?左には乱視もあります。(58歳 女性)

専門家による回答

悪い右だけ手術するのであれば、バランスを考えて左と同じような焦点距離に合わせるのが普通です。たとえば右だけ遠く、左は近視のままというのはバランスが悪くて両目では見えにくくなります。両眼手術するのであれば、遠くか近くかどこに焦点を合わせるかは、相談して決めることが出来ます。その場合でも裸眼である程度見えますが、裸眼で見やすいところ以外は眼鏡が必要です。乱視は手術で完全に治せませんので、いずれにしても眼鏡は手術後も必要です。よく主治医と相談して下さい。

(2016年8月29日(月)放送関連)

関連する病気の記事一覧