「バビブベボディ」新作 まもなく放送!

更新日

バビブベボディ

カラダって面白い!子どもたちに向けてNHKスペシャル「人体」制作チームが送る驚きの子ども医学番組。アニメに歌に最新ミクロ映像!8月は目、耳、口、皮膚の4本!

【放送日時】

8/13(火)目(め)8/14(水)耳(みみ)8/15(木)口(くち)8/16(金)皮膚(ひふ)

Eテレ 午前9:20~9:30 ぜひご覧下さい!

2019年8月13日(火)「目」

バビブベボディ「目」

目が見えるのはどうして?色が分かるのはなぜ?それは目の中に住んでいるレンズ兄弟とセンサー兄弟のおかげ!さあ、目の中へ兄弟たちを探しに行こう!遠くで手を振る友達の顔、隣で笑う友達の顔、両方くっきり見えるのはレンズ兄弟がいるから。りんごが赤で、葉っぱが緑だと分かるのはセンサー兄弟が働いているから。ところで目の中にカーテンがあるって知ってた?いきものがかり水野良樹氏作曲の歌あり!いのちを感じる10分!

2019年8月14(水)「耳」

2019年8月14(水)「耳」

耳が聞こえるのはどうして?音ってなに?え!耳の中にはカタツムリが住んでいるの?そうなんだ!耳の中のカタツムリ「蝸牛(かぎゅう)」が耳の働きを楽しく解説するよ!実は、音って「空気のゆれ」なんだ。耳の中には空気のゆれを感じる細胞がたくさん住んでいる。音楽が聞こえるのは、細胞たちが手分けして音の高さを感じてくれるおかげ!耳には体のバランスを保つ働きもあるんだ!

2019年8月15日(木)「口」

バビブベボディ「口」

「わがはいは口の中の王様『歯』である!わがはいにかみ砕けない食べ物はない!何てったってカラダの中で一番硬いのだ!でも、わがはいにも弱点がある。歯が硬い秘密と歯の意外な弱点をそっと教えよう!」「オホホ、わたくしは口の中の女王『舌』よ!食事を毎日おいしく食べることができるのはわたくしのおかげ!甘いものもしょっぱいものもね。でも苦いものには気をつけないといけないわ。そのわけをしっかり教えてあげるわね!」

2019年8月16日(金)「皮膚」

バビブベボディ「皮膚」

地球で一番頑丈で、世界で一番きみに似合う洋服って何だと思う?宇宙服じゃないよ!高級スーツでもない。答えはきみの皮膚!血液など水分の多いカラダが干からびないようにしてくれているし、悪い細菌やカビ、ウイルスなどの侵入を防いでくれるし、紫外線からも守ってくれる。そんなすごい皮膚の中はどうなっているの?実は何重にも体を守る仕組みが備わっているんだ!それだけでなく体温を最適に保つ仕組みも!