“理想の食”を人類進化に探る!NHKスペシャル「食の起源」トークショー開催

更新日

日本各地のふるさとの食を味わい、各地の農水産物や食材に触れることができる“食のビッグイベント”「ふるさとの食にっぽんの食 全国フェスティバル」[3月9日(土)・10日(日)]。
その会場内で、今年9月から全5回で放送予定のNHKスペシャルの大型シリーズ「食の起源」という番組に関連した、興味深いトークショーを開催します。

開催日時
3月10日(日) 12:15~12:45
【場所】
「ふるさとの食にっぽんの食 全国フェスティバル」会場内
NHKホール前広場にて(入場無料)

https://www.nhk.or.jp/event/furushoku/

NHKスペシャル「食の起源」

NHKスペシャル「食の起源」って、どんな番組?

健康・美容・長寿のためには、何をどう食べればいいのか?いま世の中には食と健康をめぐるさまざまな情報があふれかえり、何を信じて良いか分からなくなるほどです。一方で、食が引き起こす肥満や病は、世界中で増え続けるばかり。なぜ人間は、命をはぐくむはずの食でこんなに苦悩しなくてはいけないのか?

アフリカ・マサイ族
塩をほとんどとらないアフリカ・マサイ族に「減塩と高血圧」の意外な事実を探る

全5回にわたる大型シリーズ「食の起源」では、人間と食との間に起きている“暴走”の原因を、意外な視点で解き明かしていきます。それは、「人類と食の進化」です。いま最新科学によって、私たちの体の遺伝子や腸内細菌などが詳細に分析され、ものを食べた時にあなたの脳や体で何が起きているかが次々と明らかになってきました。そのからくりは、あなたのはるかな祖先がまだ人類の姿になるよりずっと以前から今に至るまで、「さまざまな時代に何をどう食べてきたか」によって決められているというのです。
世界の研究者たちは、そんな“人類と食の進化”を解き明かすことで、「あなたにとって“理想の食”とは何か?」という問いに答えを見つけ始めています。

なんと「酒」を“主食”にして生きる驚きの部族に遭遇!
なんと「酒」を“主食”にして生きる驚きの部族に遭遇!

人類の祖先の“意外な食生活”が明らかに!?
人類の祖先の“意外な食生活”が明らかに!?

番組ではとくに、「とりすぎ」によって現代人にさまざまな問題を引き起こしている「糖」「塩」「脂肪」「酒」、そして“好き嫌い”を生む人間の多様な「味覚」の不思議にスポットを当て、5回に分けて“理想の食”を探る壮大な物語を展開していきます。

ワクワクする化石発掘現場や遺伝子・腸内細菌研究の最前線、さらには太古の食のあり方を現代に留める驚くべき世界各地の食文化にも大潜入!かつてない「食と健康をめぐる大冒険」の果てに見えてきた、「意外な食の真実」とは?いままさに世界を股にかけた取材を進めています。ぜひご期待ください!

「食の起源」トークステージで“食と進化の不思議”を体感!

宮城大学・石川伸一教授
人間と食の不思議な関係を最新科学で読み解く、宮城大学・石川伸一教授

3/10(日)の12:15~12:45に「ふるさとの食にっぽんの食」イベント会場で開催する「食の起源」スペシャル・トークステージ。

お話しいただくのは、番組のアドバイザーをお願いしている「食の科学者」のお一人、宮城大学・石川伸一教授です。最新科学や進化の視点から「人間と食との関係」を明らかにし、“食の未来”を読み解こうと挑んでおられます。

その豊富な知識と最新の興味深いトピックを、わかりやすく楽しくお話しいただきます。

さらに、人間と食の関係にとって重要な役割を果たしている「味覚」の不思議な現象をみなさんに体感していただく実験も予定しています。あるものを口にした後に、甘い砂糖やお菓子を食べると・・・全然甘くない!?舌のセンサーが味やおいしさを感じる仕組みの面白さを、ぜひあなたの舌で体験してください。

「ふるさとの食にっぽんの食 全国フェスティバル」

https://www.nhk.or.jp/event/furushoku/

みんなで考える『食の未来』ゾーン(NHKホール前広場)にて
3/10(日) 12:15~12:45