胃の痛み、胃潰瘍の要因と治療・予防法(薬・ピロリ菌・アニサキス)

更新日

胃潰瘍胃・腸・食道

胃潰瘍の診断と症状で異なる治療

胃潰瘍の治療

胃潰瘍は、消化器内科などの専門の科で内視鏡検査をして診断をつけます。出血を伴う胃潰瘍であった場合は、まず出血を止めることが必要なので、基本的に入院して治療を行います。止血するには、内視鏡治療を行います。出血している患部を鉗子でつまみ、熱で焼き固めたり(熱凝固)、クリップで留めたりします。出血が止まるまで、およそ2〜3日は絶食します。内視鏡で出血が止まったことが確認できたら食事を開始し、血管が見えなくなったら退院できます。

出血していない胃潰瘍の場合は、胃酸を抑えるプロトンポンプ阻害薬(PPI)か、P−CAB(カリウムイオン競合型アシッドブロッカ―)のどちらかを選択して使います。P-CABのほうが強い作用があり即効性もあるため、症状が強い人はP−CABを選択する場合が多いです。薬で治療を行う場合は、自覚症状がなくなっても、完全に治るまで薬を使い続けることが大切です。医師の指示に従って医師の了解が得られるまで薬は継続しましょう。

NSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬)で胃潰瘍になりやすい人の要因・予防

NSAIDsで胃潰瘍になりやすい人

かつて潰瘍を起こしたことがある・70歳以上・ピロリ菌に感染している・副腎皮質ステロイドを服用している人は、NSAIDsで胃潰瘍を起こしやすいとされています。この条件にひとつでも当てはまる人は、胃潰瘍予防として、プロトンポンプ阻害薬(PPI)を服用し続けることが大切です。
特に高齢の人は、胃潰瘍で出血を起こすと回復に時間がかかり、寿命にも影響を及ぼすため、予防治療は大切です。

ピロリ菌の除菌治療

ピロリ菌の除菌治療

ピロリ菌が原因で胃潰瘍になった人は、治療で一時的に治っても、ピロリ菌の除菌治療をしないと再発します。そのため、除菌治療も併せて行う必要があります。ピロリ菌の除菌治療では、胃酸の分泌を抑える薬と2種類の抗生物質を7日間服用します。その後再検査をし、また陽性反応が出た場合は、抗生物質の種類を変更して二次治療を行います。二次治療まで行うと98〜99%は除菌できます。

激しい胃の痛みを引き起こすアニサキス症

アニサキスは、その幼虫がサバやアジ、サンマ、カツオ、イワシ、サケ、イカなどの魚介類に寄生することがあります。そして、その魚介類を口にして、アニサキスが胃などの消化器官にとどまると、アニサキス症という食中毒を発症するおそれあります。

アニサキスによって食中毒を発症するおそれがある

症状は、胃にとどまった場合、食べた数時間から十数時間後に、激しいみぞおちの痛み、吐き気、嘔吐があらわれます。腸にまで移動してしまった場合は、激しい下腹部の痛みとなります。

治療法はアニサキスの幼虫を体内から取り除くしかありません。胃の場合は、胃壁に潜ったアニサキスの幼虫を内視鏡を使って鉗子で引き抜きます。腸の場合は開腹手術をして取り除きます。

アニサキス症を予防するには?

予防するには、アニサキスを生きたまま体に入れないようにするしかありません。
まずは新鮮な魚を選び、内臓がついた魚の場合は速やかに取り除きます。アニサキスは主に魚介類の内臓にいますが、魚介類が死んで時間が経過すると、アニサキスが内臓から筋肉に移動することがあるからです。刺身などで食べる場合は、目視でしっかり確認します。発見した場合はピンセットなどで取り除きましょう。

アニサキスの予防 できるだけ早く内臓を取り除く
アニサキスの予防 目で見て発見したら取り除く

加熱することでアニサキスは死滅します。中心温度が70℃になるか、または60℃で1分以上になるよう、じゅうぶんに火を通します。

アニサキスは70℃で死滅する
アニサキスは冷凍しても死滅する(−20℃で24時間が目安)

また、冷凍してもアニサキスは死滅します。マイナス20℃で24時間が目安です。最近は家庭用冷凍庫でも可能な機種が出ていますので、カタログなどで確認しましょう。
一般的な料理で使う食酢での処理、塩漬け、しょうゆやわさびでは、アニサキスは死滅しません。家庭での調理の際はじゅうぶんに気をつけましょう。

アレルギーになる場合も

最近の報告ではアニサキス症に一度なってしまうと、アレルギーになる場合が報告されています。そうなると、次に食べたときに、アナフィラキシーショックなど、より激しい症状を起こしたり、アニサキスの死骸にも反応するようになるので注意が必要です。

詳しい内容は、きょうの健康テキスト 2022年11月 号に掲載されています。

きょうの健康テキスト
テキストのご案内
※品切れの際はご容赦ください。
購入をご希望の方は書店かNHK出版お客様注文センター
0570-000-321 まで
くわしくはこちら

この記事は以下の番組から作成しています

  • きょうの健康 放送
    胃痛・胸やけ この病気?「突然起こる!胃潰瘍」
  • きょうの健康 放送
    すっきり解消!胃の悩み「胃の痛み」