脂質異常症の対策1 肉よりも、魚中心の食生活

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脂質異常症と診断されたらまずは生活習慣の改善

脂質異常症と診断されたらまずは生活習慣の改善
脂質異常症と診断されたらまずは生活習慣の改善

血液中に含まれるコレステロールや中性脂肪などの脂質の量が増えすぎることで、動脈硬化を進めて心筋梗塞や脳梗塞などを引き起こす脂質異常症。もし、脂質異常症と診断されたら、まずは食事や運動、禁煙など、生活習慣の改善から始めましょう。それでも数値が良くならなければ薬も使います。

肉よりも魚や大豆製品を多くとる

肉よりも魚や大豆製品を多くとる

食事では動物の肉を減らし、魚を増やしましょう。肉の動物性脂肪には、飽和脂肪酸が多く含まれていて、これが悪玉のLDLコレステロールを増やしてしまいます。飽和脂肪酸が特に多いのは、牛や豚のバラ肉、鶏肉の皮、加工肉などです。
一方、魚に多く含まれる多価不飽和脂肪酸は悪玉を増やしません。しかも、中性脂肪を減らし動脈硬化を防ぐ働きもあります。多価不飽和脂肪酸が特に多いのはサンマ・ブリ・イワシなどの青魚です。
食物繊維が多く含まれている野菜やきのこ、海藻、果物、こんにゃくなども、積極的にとりましょう。食物繊維は、食事に含まれるコレステロールの吸収を抑えることで悪玉のLDLコレステロールを減らします。大豆も食物繊維が豊富に含まれていて、悪玉のLDLコレステロールを減らす働きがある不飽和脂肪酸も多く含んでいるので積極的にとりましょう。

肉よりも魚や大豆製品を多くとる

有酸素運動を習慣化し、喫煙者は禁煙も

有酸素運動を習慣化し、喫煙者は禁煙も

脂質異常症対策の運動は、ウォーキングなどの有酸素運動が適しています。
「ややきつい」と感じ、汗が少しにじむ程度の強さで、できれば毎日30分以上行いましょう。まとめてしなくても数回に分けて行ってもかまいません。ウォーキング以外にも、水中運動やサイクリング、ラジオ体操などもおすすめです。ただし、心臓病・糖尿病・高血圧などが重い人は事前に医師に相談してから始めるようにしてください。
運動には中性脂肪を減らす、善玉HDLコレステロールを増やす、動脈硬化を防ぐなどさまざまな効果があります。
喫煙は、狭心症や心筋梗塞の直接の原因で、善玉のHDLコレステロールも減らしてしまいます。自分だけで禁煙するのが難しい場合は、医療機関で禁煙の治療を検討してみるのもよいかもしれません。