手の痛みとしびれ 原因は?脳卒中や糖尿病など命に関わる病気の可能性も

更新日

手根管症候群ばね指腱鞘炎(けんしょうえん)変形性関節症しびれがある手・腕が痛い手・腕

手指の痛み・しびれは脳卒中・糖尿病の可能性も

複雑で精密な動きが可能な手指。この手指に「痛み」や「しびれ」が起こる病気はたくさんあります。手の病気だと思ったら、実は脳や全身の病気だったということも珍しくありません。
特に、「しびれ」は、脳卒中や糖尿病など命に関わる病気の可能性もあります。それぞれの病気の特徴的な症状を知って、適切な治療を受けるようにして下さい。

手には骨、腱、腱鞘、神経などがある

手の構造

手は27個の骨からできています。このたくさんの手の骨を動かすことができるのは、筋肉と骨を結び付ける「腱(けん)」というひも状の組織があるからです。
前腕の筋肉からのびている腱は、手のひら側と手の甲側に手首から指先まで通っていて、骨と筋肉を結びつけています。この腱が引っ張られることで骨・関節が動きます。
腱が骨から離れないように、「腱鞘(けんしょう)」という鞘のような組織で覆われています。さらに、「神経」が、手首からそれぞれの指先へと枝分かれして伸びています。

手指の痛み・しびれの症状と病気の見極め

手指に痛みやしびれが起こる病気はたくさんあります。なかには、命に関わる病気もあるので、痛みやしびれ以外にどのような症状があるのかを見極めることが大切です。
見極めるポイントは次の3つです。

病気を見極める3つのポイント
  • 手指にしびれと痛みがある
  • 指を伸ばそうとすると「カクン」となって、痛みと腫れがある
  • 指をまっすぐ伸ばせず、痛みがある

手指にしびれと痛みがある場合

手指に、しびれと痛みの両方がある人は、手根管症候群の可能性があります。痛みは初期に強いことが多く、進行すると、しびれだけになることが多いです。
手指にしびれだけがある場合は、脳卒中糖尿病、首の病気、手根管症候群などの病気の可能性が考えられます。

手指のしびれ、それぞれの病気と症状の特徴

脳卒中の場合は、手指のしびれだけでなく半身の麻痺が起きることがあります。ろれつが回らないとった症状も現れたら脳卒中の可能性が高いため、迷わず救急車を呼びましょう。
糖尿病の場合は、初期には症状が出ませんが、病気が進むと末梢神経に障害が現れます。手指にしびれが現れるほか、足にもしびれが現れることがあります。片手ではなく左右対象にしびれがでるのが特徴です。
また、仰向けに寝て、首を左右に倒してみて、反対側の手のしびれがひどくなる場合は、首の病気が疑われます。具体的には、頸椎症や頸椎症性神経根症といった病気が考えられます。これは加齢に伴って首の骨が変形してきたために神経が圧迫される病気です。

指を伸ばそうとすると「カクン」となる場合

指を伸ばそうとしたときに「カクン」と引っかかってはねるような動きをし、ばね指は指の使いすぎによって発症するといわれています。パソコンでの作業や楽器での演奏といった指を使う動作によって
ばね指を放置すると関節が硬くなって指が伸ばせなくなる場合もありますので注意が必要です。

指をまっすぐ伸ばせず痛みがある場合

骨折などの外傷の可能性もありますが、指の骨と骨の間にある関節に変形が起こる「変形性関節症」あるいは「関節リウマチ」が考えられます。
手足のしびれについてご自身でチェックする方法をこちらの記事で取り上げています。

手足のしびれの原因、セルフチェック

また、手指に痛みやしびれが起こる病気はたくさんありますが、その中でも特に患者数が多い病気について、それぞれの記事で詳しく解説しています。

指の痛みや腫れは「腱鞘炎」かも
小指以外のしびれ、痛みは「手根管症候群」かも
小指と薬指だけのしびれは「肘(ちゅう)部管症候群」かも
ひじから手の小指側の痛み・しびれは「胸郭出口症候群」かも
指の関節が変形。膨らみが硬いなら「変形性指関節症」かも
指の関節が変形。膨らみが軟らかいなら「関節リウマチ」かも

手指の痛み・しびれ 早めの受診が大切

指に変形がある場合は、整形外科、手外科、リウマチ内科、膠原病内科の受診がすすめられます。
手指にしびれがある場合、脳卒中といった命に関わる危険な病気の可能性があるため注意が必要です。命に関わらない病気であっても、年のせいということで諦めて治療を受けないでいると、治らなくなってしまう場合があります。
自分の症状を見極めて、早めに医療機関を受診するということが大切です。

手指の痛みとしびれのQ&A

『Q&A 手指の痛みとしびれ』はこちら

この記事は以下の番組から作成しています

  • きょうの健康 放送
    手指の痛みとしびれ「どんな症状?」