子どもの近視の原因とは?遺伝と環境、近業に注意

更新日

子どもの病気・トラブルセルフケア・対処近視視力や見え方の異常目がおかしい目・耳・鼻がおかしい

子どもは近視が進みやすい

子どもの近視

基本的な目の構造は、よくカメラに例えられます。角膜と水晶体はレンズの、網膜は画像を写すスクリーンの役割をしています。網膜にピントが合う状態を「正視」といい、正視の眼球は丸い球のような形をしています。
近視のほとんどは、眼球が前後に伸びてしまうことが原因です。近視になると後ろに伸びた分、網膜で合わせるはずのピントが前にズレますので、遠くのものが見えなくなります。

生まれたとき、ほとんどの人は眼球の前後は短いため、強い遠視の状態です。成長とともに眼球が拡大して正視になります。そして一部の人は、そこから眼球がさらに伸びて近視になるのです。人によっては、近視は一生かけて進行することもあります。子どもは、からだが成長期ということもあり近視が進みやすい側面があります。

子どもの近視の原因

子どもの近視の原因

最近の調査によると、裸眼視力が0.3未満の小学生の割合は、昭和54年度から平成27年度までの約35年の間に3倍以上増えています。

近視になる原因は大きく2つ考えられます。それは「遺伝」と「環境」です。例えば、両親いずれも近視でない子どもに比べて、両親とも近視の子どもは近視になるリスクが高くなるという結果があります。また、性別、年齢、人種、両親の近視、屋外活動といった項目を調べた結果、「近業」というものが近視の発症と大きく関係があるとわかっています。近業は、子どもの生活行動でよく見られる、テレビやゲームを近くで見る、携帯やパソコン画面、本を近くで見て作業する生活行動のことを指します。

例えば、ノートをとったりする際、前かがみの姿勢になって目が近づきすぎると、その状態でピントが合うように眼球が伸びるため、近視が進みます。

近視の程度

一般的に近視は、軽度の近視、中等度の近視、強度の近視と分けられています。
正確には機械を使って診断する必要がありますが、大まかな目安として、自分でピントの合う距離を調べる方法があります。近視が疑われたら、必ず眼科を受診しましょう。

近視の程度を調べる方法

人差し指を顔から30センチ以上前に置きます。反対側の眼をかくして調べたい片目を、目を細めずに、どの距離で見えるかをチェックします。
人差し指が30センチで見える人は、軽度の近視。30センチから12センチの間で、人差し指が見えたら中度の近眼。12センチよりもさらに近づけないとはっきり見えない人は、強度の近視だと大まかに予測することができます。

子どもの近視対策

近視の進行を抑えるためには次のようなことを心がけましょう。

屋外での活動を増やす

目の負担となる読者やゲームなど「近業(目と近い距離で作業する行動)」の時間を減らすことで、眼球が伸びないようにします。

適切な眼鏡をかける

動物実験の結果からは、ボヤけたものを見ないようにすることが大切であると考えられています。ボヤけたものを見続けていると眼球が伸びてしまうので、見えにくいのであれば、検査を受けて適切な視力を把握してメガネをかけることが大切です。

子どもは成長期なので、メガネをかけていると成長とともにかけ具合に不快感が生じることもあります。1年に1度は矯正視力の検査を行い、自分の顔にフィットした適切なメガネをかけることが大切です。

近視は失明の可能性あり!?最新治療と予防法

この記事は以下の番組から作成しています

  • きょうの健康 放送
    あなどれない近視! 最新情報「子どもから要注意!」